日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

システムトイレ編 - わいわいペットフェスタ2006 -

久々の更新です・・・
年明けからに少しずつ忙しくなり、現在ほんの少しだけ落ち着きましたが、お休みの日も仕事持ち帰り、ほぼ毎日パソコンとにらめっこ・・・
おかげで、健康診断で視力検査をしたところ、全く見えない・・
一度一番大きいのを見て徐々に下に下げてもらうと見える状態・・
検査してくれた方から、このままだと眼鏡だよと言われてしまいました(T-T)

コメントくださってる皆さんには、お返事がなかなか書けずすみません。
少しずつ書いているのですが、とにかく1日24時間では、足ないんです(T-T)(T-T)
ぴーちゃんにも
みんなのブログに遊びにいけにゃい!
ぴーのブログを更新してくれにゃい!
ぴーと遊んでくれにゃい!
ご機嫌ななめが更に加速している今日この頃です(/・_・\)アチャ-・・

やっと、あと少しで何とか落ち着きそうなんですけどね・・・

さて、かな~り前のお話になってしまったのですが~
もう腐りかけてしまってますけど(;^_^A アセアセ・・・
わいわいペットフェスタ2006でのお話の続きを書きたいと思います。

今回のペットフェスタでの目的の1つ『猫ちゃんのおトイレ教室』に参加したお話しです。
お昼の部は、間に合わなかったのですが、一番最後の部には、何とか整理券ももらえ、ぴーパパと参加してきました。
ぴーの先生に、前々から「おしっこをいざって言う時に採れる様に練習しておいてくださいね。」と言われ続け、○王さんのシステムトイレで挑戦したのですが、頑固に使ってくれませんでした・・
ぴーちゃんには、システムトイレは、ムリなのかな~と思っていたら、今回教室を開いてくれたユニチャームさんのところでも、○王さんに続いてシステムトイレを出しましたよね。
でも、きっとダメだろうと思って、今まで、購入する気になれなかったんですよ。
そんな折に、この教室!
おまけにこの教室に参加したら、このシステムトイレを無料でいただけるときたもんだぁ~
システムトイレ

と言うわけで、しっかりいただいてきました♪

講習時間は、大体30分くらい。
基本的なお話なんですけどね。

<ねこのおしっこは何故臭いのか?>

・・確か、人間もそうですが、動物性たんぱく質を多くとると尿が臭くなるというのを聞いたことがあります。ニャンコは、動物性たんぱく質をたくさん必要とするので、尿が臭いのは、仕方ないんですよね~
とその類の話かな・・・って思ったのですが、回答は・・


●猫は元々砂漠の生き物だから、水分を節約できる体内構造になっています。
その為、多くの水分摂取は必要ない分、体外へ排出する際は、その少しの尿にぎゅっと老廃物などを含ませた濃縮な尿を排出するので、尿が臭いのです。

( ̄。 ̄)ホーーォ。少し賢くなりました。

あとは、トイレの掃除の大変さのお話をしていましたが、私の場合は、毎日しっこ玉やうんぴを見るのが楽しみなので、トイレ掃除は、苦ではないので、(* ̄- ̄)ふ~んってな感じで聞いてました。
今、他のメーカーさんでもいろんなシステムトイレを出しているから、それぞれのニャンコの好みや飼い主さんの好みで選ばれるといいですよとも言ってましたね。
おっ、商売っ気がないね~と思っていたら、いちおうユニチャームさんの商品の紹介もありました。
ユニチャームさんっていうとやっぱ、生理用品やおむつが有名だけあって、消臭シートに使われている高分子吸水ポリマーの説明。
実演で粉状のポリマーに水を入れると「あら不思議!すっごい勢いで水を吸収して固めちゃう!」
まぁ~よく見る実験ですけど、このポリマーは、世界に誇れるユニチャームの技術なんだそうですよ!
確かに、実物を見て、触って感心しましたね。
サンドのほうは、99%水分を吸わずに下に落とし、ほんの少しの水分のみを吸うから、臭いはほとんどしないそう。
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!これなら、尿を採るのにもバッチリ!
尿を採るときは、シートを敷かずに待っていれば、トレーにおしっこが溜まるから、そのトレーを引っ張り出すだけで、手に引っ掛けられることはないわけだし、ぴーちゃんにストレスを与えることもないんですよね~
素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ・・・使ってくれればの話ですが・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
ユニチャームさん曰く、他にもいろいろとペットシートやシーツが出ていると思うのですが、このシートは、特別なものであり、このシートを使うことを前提に考えられたシステムトイレなので、できるだけ、この「消臭シート」と「消臭サンド」を使用してくださいね。と言うことでした~
最後に、どうやったら新しいトイレを使ってくれるかという話題に!

これが、一番聞きたかったんですよ~
①今まで使っているトイレの砂を入れる

うっ・・・これじゃぁ~ありきたりの回答・・・

②今まで使ってたトイレでした尿の固まりやうんちを新しいトイレに入れておく

おっ!これは、やったことないし、私は初めて聞いた

③今までのトイレを掃除しないでほっておく

えっ~それは・・・乂-д-)ムリ!!

というわけで、システムトイレを持ち帰りました。
システムトイレのトレー
トイレサンドを入れ、トレーを引き出して、シートをセット
システムトイレセット完了!
よし!これで、一晩置いてみよう!!

案の定・・まったく使用しくれません・・・(T_T)

というわけで、早速②の方法で、ぴーのしっこ玉をシステムトイレに入れると、その途端に興味を示し・・

キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!


トイレを使ってくれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

トイレしている姿がまたかわいい♪
顔の表情がバッチリ見え、なんともかわいい表情( ̄m ̄* )ムフッ♪


今も、しっかり使ってくれてます!
でも、変な癖が・・・・・

何故か、このシステムトイレで用を足すと上にぴょん!って飛び上がってトイレから出ます。
(゚_。)?
前のトイレもまだ置いているのですが・・・
これには、訳があります。
システムトイレでは、おしっこをし、前のトイレでは、うんぴをします。
?(゚_。)?(。_゚)?
ほっておいてニャ!
いいにゃでしょう(*^-ェ-),ムー
ちゃんとおトイレ使ってるニャから~

あっ・・はいはい(゚ー゚;Aアセアセ
確かに使ってくれるだけ、ありがたいですとも!

ぴーちゃんなりに、使い分けてるようで、どうやら、うんぴは、レディとして、砂に埋めないと納得行かないようです♪
偉いぞ~ぴーちゃん!!


今回、マイクロチップのお話も書きたかったんですが、とても長くなってしまいそうなので、もったいぶってるつもりはないのですが、さらに次回にまわせてもらいます(*- -)(*_ _)ペコリ

[ 2006/04/16 ] | おトイレ・おフロ | CM(17) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ぴーママさん、お仕事ご苦労様です♪
ぴーちゃんも寂しいだろうなぁ~
もう少しとママも言ってるから、ぴーちゃん頑張ろうね~
私も本当は、持ち帰る仕事があるのだけど、放棄してます(笑)
きっと、後でアセアセしてるんだろうなぁ~(笑)
そう、只今、現実逃避してまーす(笑)
講習を聞くと、タダでもらえる~!!
なんて、魅力的っ!!タダって言葉に弱いわぁ~
先ほど、ニャンコママさんのところのコメントを見ました。
大阪でもあるのですね~残念ながら仕事でしたが、誰か勤務交代できないか、聞いてみたいと思います。
そして、行きたいです。
私もトイレGETするぞぅ~(笑)
2006/04/16(日) 23:02 | URL | mikumon #-[ 編集]
システムトイレ興味ある~!!
でも4匹となると結構高くなるのよね、これが…
ふむふむ、勉強になりましたよ。おしっこの話。まだまだ知らない猫の世界、また教えてくださいねv-290
ペット王国行けたら行きますね!ペティオも応募したよ!!
2006/04/17(月) 01:07 | URL | ニャンコママ #5tbquqn.[ 編集]
応募したよぉ~って報告しに来たら。。。
ニャンコママさんもやはりされてか~
当たるかな~。。。うふふっv-10
2006/04/17(月) 01:36 | URL | mikumon #-[ 編集]
えへへ、(* ̄m ̄)ぴーちゃんはv-356トイレとe-283トイレがあるにゃ。で、v-356トイレは垂直飛び=33トイレなんだね!φ(・_・。 )フムフム もしかして、トイレの下にスプリングがはいってて、トランポリントイレ?それとも007みたいに非常脱出システムe-508がついてるのかな?なんか興味津々にゃ!
アタシは分けてしないよ・・・分けた方がなんかかっちょいいねi-185人間の男の人はトイレ二つあるらしいから、ぴーパパさんの真似してるのかな?
2006/04/17(月) 09:19 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
我が家も新聞紙トイレからシステムトイレに変更したのですが
思いのほかスムーズに変更できました。
システムトイレのチップの下に、使用済み新聞紙を敷いておいたら
バリッとしてくれました♪
ぴーちゃんも新しいおトイレはどうかなー?
友達のとこでも使ってるけど、ニオイしないらしいね???
うちは◎王のを使ってるんだけど、コスト高なので大変でつ(爆)
2006/04/17(月) 17:00 | URL | reine #QHinPces[ 編集]
ぴーママさん。
お仕事、未だお忙しそうですね~。
お体、大丈夫ですか??
お忙しい中、しっかりと。こういう風に、皆に情報提供して下さる辺りが,ぴーママさんらしい気もしますがe-266・・・
くれぐれも、お体ご自愛下さいね。
ぴーちゃんv-353新しいトイレは、いかが??v-410e-343
2006/04/17(月) 22:59 | URL | jupiter & aqua #yl2HcnkM[ 編集]
おぉぉ~こんなのもらえたんですか。すごいv-237参加した人の特権ですね。
フムフム・・なるほど・・・
ネコちゃんの、おしっこが臭いのには、こんな理由があるんですね。納得しました。
システムトイレ・・使ってみたいけど、うちのもどうかなぁ~って気がする。でも、使ってみないとわかりませんね。
今回もぴーママさんには、色々と教えもらえて、勉強になりましたわ。
2006/04/18(火) 01:12 | URL | びわ #-[ 編集]
使い分けるなんて、ぴーちゃん賢い♪
“ぴょん”の理由は「そこに壁があるからニャ」だよね。
みみも袋から出る時に“ぴょん”するのがお気に入りです。

トイレの掃除って面倒なのかなぁ。。。楽しんでホジホジ綺麗にしてますよ。

尿の臭いが強いのには理由があったのですね、勉強になりました。
システムトイレには興味がなかったのですが、採尿に便利だと聞くとあっても良いのかなぁ。
プレゼントで欲しい。(爆)
2006/04/18(火) 13:43 | URL | つちのこげんき #-[ 編集]
お仕事ごくろうさまです。
ぴーちゃんと遊べないのはとっても辛いですね。

私もおしっこやウンチはお宝発掘のようで
全然苦になりません。
健康管理の第一歩ですからね~
このシステムトイレは興味あったんですが
どうもしっこ玉を見ないと安心できなくて・・・
当分現状維持です(^_^;)

2006/04/18(火) 17:35 | URL | umi #-[ 編集]
お仕事大変そうですね。
お体に気をつけてくださいね。

システムトイレに変更されたの。。。あ、うん○は別?
さすがぴーちゃんらしいね。
今のトイレを変更しようなんて思ったことがありませんでしたが
おしっこを採取しなければならない時にはこの方が簡単なんですね。
勉強になります。



2006/04/19(水) 00:52 | URL | おじゃが #-[ 編集]
ぴーちゃんママ、忙しそうだけど
お体だいじょびかいっ?
ユニチャームのシステムトイレは、
みぃを初めて迎えた時にたまたま買ったの。今は、これが一番使いやすいし臭いもしないよ~~!

クゥが来て二つ目買った時は、
1000円のキャッシュバック付き
だったけどタダでもらえるとはーっ!
ゲットして来るわぁ~~

ぴーちゃん、クゥもウンチをビーズで埋めてるよ(笑)たまには、
してみてーっ☆
2006/04/19(水) 15:03 | URL | miemama #wFy967Sw[ 編集]
おじゃがさんとこから来ました。本当にブログめぐりしていると時間があっと言う間に過ぎてしまいますね。v-16
2006/04/20(木) 14:21 | URL | 内部正明 #WQq045Co[ 編集]
ぴーママ!ぴーちゃん!!
今日PETIOさんから招待券届いたよv-291
こりゃ行くしかないんで29日か30日に行ってきますねv-411
また報告します!
2006/04/22(土) 16:20 | URL | ニャンコママ #5tbquqn.[ 編集]
i-49mikumonさん
主催者側によって、催しものは、まちまちにゃから、大阪のペット王国では、また違ったものがあったんにゃろうなぁ~
いいにゃぁ~
mikumoしゃんのレポート楽しみにしてるにゃよぅ♪
『タダ』って病みつきになるらしいにゃ~
mikumoしゃんも病みつきになったにゃ?

i-49ニャンコママさん
システムトイレもたくさんニャンコがいると経済的に大変ニャのかな~やっぱ・・
ぴーママも猫の世界は、なかなか奥がふかいって思ったそうにゃよぅ。
まだ、ほんの入口にしかいにゃいぴーママのくせにね・・・

ニャンコママしゃんの、レポートたのしかったにゃよぅ!
かれんちゃんがいつものようにイイ味だしてたにゃよぅニャハハ(=^▽^=)

i-49Gaviちゃん
にゃんかね~ぴー新しい方のトイレは、ビヨ~ンしたくなっちゃうにゃ。
おまけにうめうめもしにゃいの・・
にゃんか、白いまるっこい粒を触るのがちょっと不気味にゃんだも~んi-238
やっぱ、レディにゃんとしては、e-283は、しっかり埋めたいんにゃよね~
ぴーのこだわりにゃんだもん!

i-49reineさん
ぴーは、今もちゃんとNewトイレを使っているにゃよぅ!
確かに、お部屋に臭いしにゃいんだぁ~
でもにゃ、トイレシートを替えるときは、にゃかにゃかプ~ンって臭いますにゃよぅe-330
コストの方は、今までのお砂が1ヶ月で1.500円くらいで、今回のシステムトイレだと・・約800円(シートが1枚70~80円で、1週間で取替え、お砂が1ヶ月取替えで500円くらいニャ)だから・・半分くらいお得なのかにゃ・・
でも、ぴー両方使っているから・・???r(・x・。)アレレ???

i-49jupiterちゃん & aquaさん
新しいおトイレ、ちゃんと使っているにゃよぅ!
相変わらず、しっかりと使い分けて使ってるにゃ。
レディのたしなみにゃのだァ~
今までのもちゃんと使っているにゃから、しっこ玉のチェックもちゃんとできるように、使ってあげているにゃ。
エライにゃでしょうo(`⌒´=)oエッヘン!

aquaしゃんこそ、お風邪の方は、もうすっかり大丈夫ニャ?
気温の差が激しいにゃから、ぶり返さないようにきをつけるにゃよぅ。
2006/05/02(火) 01:00 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
i-49びわさん
ぴーママもかなり疑ってかかっていたにゃけど、ぴーがあっけなく使ったものだから、にゃんか気が抜けちゃったって言ってたにゃよぅ。
新しいトイレの置き場所もぴーとしては、気に入ったにゃから、使ってあげてるにゃ。
たまには、ぴーママをよろこばせとかにゃいとね~
ぴーも、これで色々と気を使っているわけにゃよぅ。

そうにゃぁ~
ニャンコの祖先は、砂漠にすんでいたんにゃよぅ。
それもかなり苛酷な状況で生き抜いてきたにゃ!!

i-49つちのこげんきさん
ぴーママも、システムトイレにゃんて~
って言ってたにゃけど、獣医の先生に採尿の事を聞いてから、ぴーに使わせたくってしょうがなくなっちゃったんにゃって。
だから、今回は、ぴーママ孝行ということで、しかたなく使ってあげることにしたにゃよぅ。
ぴーは、にゃんてエライんにゃろう!
<o(= ̄^ ̄)o> エッヘン!!

i-49umiさん
しっこ玉は、健康チェックにはと~ってもいいにゃよね!
だ・か・ら!ぴーは、両方でしっかりおトイレをするおりこうさんにゃんだよぅ!
健康チェックできるように、今までのおトイレでもちゃんとしっこ玉をつくってあげてるにゃもんe-319

i-49おじゃがさん
先生にね、今までのおトイレも置いておいて、両方で好きなほうでおトイレできるようにしてあげてくだしゃいって説明されたんにゃって。
ぴーも気分でおトイレできるから、気楽にゃんだぁ~

ぴーママもだいぶお仕事落ち着いてきたにゃから、またバリバリみんにゃのところに精出して遊びにいくにゃよぅ♪

i-49miemamaさん
クゥちゃんは、ちゃんとビーズでうん○を埋めてるにゃ~
ぴーには、何故かできにゃい・・・
いちどうん○をしたにゃけど、納得がいかにゃかったの(。>ω<。)
でも、今度・・・試して・・みるかにゃ・・・できるかにゃ・・・

やっぱ、タダって魅力あるにゃよね~

i-49内部正明さん
はじめましてニャァ~
おじゃがさんところで、お名前は拝見させてもらってるにゃよぅ♪
ぴーも遊びに行かせてもらいますにゃね!
2006/05/02(火) 01:27 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
猫のおしっこが何故臭いか検査していたら、こちらのエントリーにいきつきました。
勉強になりました^^
で私の日記に引用させていただきました。
TBさせていただきます!
2006/07/29(土) 12:55 | URL | ジェーンおばさん #-[ 編集]
と思ったんですが、FC2ブログユーザーでないとTBできないんですね?・・
2006/07/29(土) 12:57 | URL | ジェーンおばさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/113-85faa915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

