日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

【JAPAN DIY HOMECENTER SHOW】地震編・・起震車

最初に書いた時に 今回の【JAPAN DIY HOMECENTER SHOW】の目的は2つと書いたニャン。

1つは、ペティオマスタに会うこと
そして
2つ目は、起震車に乗ること
だったそうニャン。

ニャぜ?ぴー聞いてみたニャン。

ぴーママ「今までね、地震っていうと、実際体験したので、大きくて震度4強ぐらいなのね。これ以上の地震がどんなにすごいものなのか、テレビを見ていても漠然とヒドイとしかわからず、実感がなかったのね。」

ぴーすけ「だから、起震車に乗ってみたかったの?」

ぴーママ「うん。本当の地震ではないけど、どんなにすごいのか、体感してみてわかることってあるでしょう?それで、実際乗ってみて、結構ショックだった・・」

ぴーパパ「アトラクションとして、乗るのなら、面白いかもしれないけど、実際、家にいるときにこんなものが来たら、とんでもないことだよ。」

diy3.jpg

それから、ぴーいろいろ聞いてみたの。

ぴーママたちが体感した地震は、去年あった新潟県中越地震(最大震度7)だったそうにゃ。
ついこないだの地震だからなおの事、深刻に受け止められたって言ってた・・・。
あの地震では、大きなタンスも何もかも、簡単に倒れてくるって。
揺れている間は、到底動けないそうにゃ・・。
だから、地震が起きたらもう遅いんだっていうのがわかったし、地震が起こる前にできるだけ準備をしておく事の大切さが本当にわかったんだって。

それで、ぴーちょっと前に、キャンプ猫のGaviちゃんのブログで地震のことが、書いてあるのを読んだんにゃ。
キャンプ猫GAVI~アタシたちと地震~ ←このブログを読んで欲しいニャ。
さらに、このGaviちゃんのブログの中に、猫茶碗のfukumanekiさんのブログの事が書いてあるのだけど、そのfukumanekiさんのブログの 猫と災害猫と災害2 ←この2つのブログもぜひ読んでみて欲しい。
すごくためになるニャ。
それで、猫茶碗のfukumanekiさんの「猫と災害」のコメント部分に実際、地震に遭遇された方がコメントしてあって、布のキャリーバックも用意しておいた方がいいことを知った。
経験者のお話しは、本当にためになりますニャン。

Gaviちゃんとfukumanekiさんのブログ内にもためになる、情報サイトのURLがリンクされています。
ここに一部、抜粋しておきますが、できれば上記のブログを読んでからこのリンクを見て欲しいニャ。


準備が万全で、地震が起きないのが一番いいのだけど、もし地震が起きた場合、地震の揺れがおさまったら、まず落ち着いて非難の準備
そして、できれば、火元だけは、確認しておきたい。
地震のあとの火事が一番被害を増大させるからにゃ。
そして、速やかに非難して欲しいニャ。

もうすぐ、9月1日の防災の日ニャ。
改めて、よ~く考えて欲しいにゃ。
上の参考リンクの中にrescuenow.netのペットのための防災を紹介したけど、この中の「ペットと災害」を読んでみて欲しい。
被災したあとのペットたちがどんなんだったか・・
もし、災害にあったら、絶対ペットと一緒に非難して欲しいと心から思ったニャ・・・。

そして、できれば地震が起きないことを心から祈りたいニャ・・・。
[ 2005/08/28 ] | 危機管理 | CM(7) | TB(2)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。お邪魔いたしますm(_ _)m
トラバックをありがとうございます。

わたしもあの時はかなりビビッて、猫を守り非難するにはどうすれば良いかを、いろいろと調べたところでした。

地震車体験、良い経験になりますよね。
実際の揺れを体感しておくと、いざという時に、ひどいパニックにならずに済みそう。
これからも地震災害が無いことを願いつつ、防災の備えを心がけたいですよね。
2005/08/29(月) 01:49 | URL | fukumaneki #1eBVpgX6[ 編集]
fukumanekiさん、ありがとうニャンe-328
早速、来てくれたニャンて・・・

いざって時に、パニクらないよう、ぴーも訓練をしなければいけないと思ったの。
用意だけでなく、段取りもきっと大事にゃんだ・・と
fukumanekiさんのブログは、本当にためになったですニャン!
保存版e-126ニャッ。
2005/08/29(月) 03:22 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
ぴーすけちゃん、こんにちは!
トラバとアタシの記事紹介してくれてありがと!
こっちも前の記事だけどTBさせてね!地震コワイよね。にゃんわん同士食べるものなくなっちゃって死んじゃったにゃんこ食べた・・・とか悲しいよね。ぴーちゃんもアタシも地震起きたらおウチの人とはぐれないようにしようね!
いつもいろいろ教えてくれてありがと!
あっ、あのね、ちょびっと前からだけどリンクさせてもらっちゃった。これからもよろしくお願いしますにゃ。m(__)m
2005/08/29(月) 12:30 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
ぴーちゃん、ごめんね。
アタシなんかまちがっちゃってるのか、コメントがね、登録できなくなっちゃってるんだ。ウチのADSLすっごく不調なんだけどそのせいかな・・・ごめんね。
TBありがと!こっちもTBさせてもらうね♪
2005/08/29(月) 12:35 | URL | Gavi #-[ 編集]
Gaviちゃん、コメントちゃんと登録されてるニャンi-176
ADSLのせいなのかにゃ?
それとも、ぴーの方のブログの問題なのかニャ~?
とにかく、ちゃんと入ってるから気にしニャい気にしニャいe-291
ぴー、Gaviちゃんに断らずにブログ紹介しちゃったの・・ごめんニャいe-466
でも、Gaviちゃんのこのブログを見て、ぴーとぴーママで、地震のことを真剣に考えなければって、お話してたから、絶対のせたかったんにゃ~(言い訳・・・じゃないよ、ホントにゃ)

ブログを始めたきっかけも、Gaviちゃんのブログだから、ヘヘヘッ勝手に、お気に入りリンクさせてもらちゃってますにゃ。そんなんにゃのに、ぴーのもGaviちゃんところで、リンクしてもらえたにゃんて、うれしいなぁ~v-351

これからも、本当にヨロシクにゃっe-319
2005/08/29(月) 18:51 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
ぴーちゃん、
おじゃがは、地震があると、固まっちゃうんですよねe-263
でも、るんとてんだけは何が何でも守ってやらねばe-271

ご紹介のサイトを拝見してきました。
それぞれの災害で支援して下さっている方のおかげで、
里親にめぐり合えた子達がいっぱいいるのだと思うと
頭が下がります。
大変な思いをした分、幸せになってほしいですねv-238

うちでも真剣に災害の事について話合わないとですよ。

ぴーちゃんキャンプに行くんだね!
かっこいいな~v-47
2005/08/30(火) 00:23 | URL | おじゃが #-[ 編集]
こんばんはにゃんe-251おじゃがさん!

ぴーも、不幸にも災害にあったペットたちが、大変な思いをした分、幸せになってほしいニャンと心から思うの。
1ニャンv-283も1ワンv-286も不幸になってほしくにゃい・・・
そうならないためにも、万が一を考え、備えておくことは、大事ニャンだと思ったニャン。
るんちゃんとてんちゃんは、おじゃがさんが絶対守ってくれるから安心ニャねv-290

ぴーねぇ、トレーラーハウスに泊まったことはあるんだけど、本当のキャンプにはまだ行ったことニャいの。とってもあこがれてるんニャ。それでね、キャンプ猫のGaviちゃんのブログで気分を少し味わせてもらってるの。でも、見れば見るほど・・行きたい気持ちがつのるんにゃ・・・
2005/08/30(火) 00:46 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/13-34c8cce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
9月に「猫と災害」という記事を書いてから、さほど経っていない今、 まさかこういう状況を、今日TVで目の当たりにするとは・・・。 台風の傷も癒える間もなく・・・。 いまの私たちには、先人の教訓があり、救
2005/08/29(月) 01:51:47 | 猫茶碗
こんにちは!Gaviちゃんです。 最近地震多いね! ワンニャンや他の生き物も地震
2005/08/29(月) 12:32:26 | キャンプ猫GAVI
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

