日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

QRコード迷子札

TV TOKYOで月曜日~金曜日の23:00に放送されている『ワールドビジネスサテライト』の番組の中で、「トレンドたまご」というコーナーがあるのですが、2月6日(火)の放送で、QRコード(ケイタイ)で読み取れるペットの迷子札「Q-RET」紹介をしていました。
みなさん、見られましたか?

ふ・・・ん ケイタイで、その迷子札のQRコードを読み込むと、ペットの情報(名前、性別、年齢のほかに好きな食べ物なども)やペットオーナーの情報(名前、電話番号)、かかりつけの病院の情報などがホームページとして表示されます。
項目については、基本的なものが用意されていますが、例えば「ご連絡をいただければ、お礼を差し上げます」という文面も入れたりと自由に項目を追加することが出来るそうです。

詳細は下↓
Q-RETを扱っている有限会社S&Cさんのホームページ「ばっちグー!」
ValuePress!の2007年1月16日のプレスリリース
TV TOKYO 『ワールドビジネスサテライト』→「トレンドたまご」→2007年2月6日放送
【ペット用QR迷子札】
で2月6日の放送を見ることも可能。
ただし、RealPlayer(フリー版でOK)が必要。

迷子札の種類は、6種で初回の購入代金9,800円
多少の追加料金をプラスすれば、デザインもオリジナルのものをつくれるみたいですね。
ホームページは、ペットが生存している間は、一生保障で、例えば引っ越したからといって、迷子札を買い換える必要なく、ホームページを書き換ればOK。
同じものがストラップとして、もう1個ついてくるし~
決して、高い金額ではないと思います。
ただ、ニャンコにするには、少し大き目かな~もう少し小さめのがあればなぁ・・
とにもかくも、注目すべき1品です!

ぴーママ:ぴーちゃんだったら、どのデザインがいい?

ぴーすけ:もっちろん、ぴーはドラえもん鈴の柄がいいにゃっハートいっぱい



※記事内の[鈴 / ハート / ↓]の3種類の絵文字は、2月5日からFC2さんで提供された絵文字エディタで作ってみました。なかなか面白い(o^∇^o)ノ

[ 2007/02/07 ] | 危機管理 | CM(18) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
おおおおお!これはすごい!!!
確かにQRコードだったら、少ないスペースで情報がいっぱい入りますね!
ワタシ、名刺とかにこのQRコードをつけているんですが、
迷子札に使うって、すごいアイデア!素晴らしい!!!!!
じ、自分で作ろう(爆)
これはすごくいいなぁ。友達にも教えてあげます(>ω<:)ゞ
2007/02/07(水) 14:06 | URL | reine #QHinPces[ 編集]
アイデアとしてはいいですね。

ただ、ペットの存命中のHPの永久保証とか3ヶ月に1回のメンテナンスの無料とかは、有限会社(会社法で新規登録は不可、現存は株式会社に移行)という形態での不安はあります。
さらに、個人情報が迷子札から誰でも取得できるというのも不安です。
これは、飼い主が必要な情報だけアップすれば済む問題かもしれませんが。

これはあくまで、迷子札のバリエーションとしてわりきりを持って使用する商品といえそうです。
やはり、普及率はまだまだとはいえマイクロチップを装着するのが、正しいやり方に思えます。
そのサブとしてこのような迷子札をつけるという方法もあるのではと。
ここの会社のHPでは、そのマイクロチップ装着の行為を揶揄するかの表現もあったのであまり賛同は出来ませんです。
2007/02/07(水) 14:21 | URL | メルモパパ #mQop/nM.[ 編集]
へぇ、すっごいね!
こんなのもあるんだぁ。
もうちょびっとちっちゃくなればいいなぁ・・・
いろんなこと考えてくれる人がいるんだね(=^-^=)b
2007/02/07(水) 16:44 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
ぼくたまご
2007/02/07(水) 19:30 | URL | たまご #-[ 編集]
e-145reineさん
情報がいろいろいれられて、それを保護してくれた人が情報として見てくれたら、すっごくいいとおもうにゃよぅ。
例えば、ご飯はこういうのを食べてるよって書いてあれば、保護した人もこれなら食べるんだってわかるし~
病気のこととか、こういうところが好きとか・・そうすれば、保護されたワンニャンも落ち着くことができるかもしれにゃい!
まだまだ、改良の余地はあるかもしれにゃいけど、ぴーとしては、なかなかのものだと思うにゃよぅ。

e-145メルモパパさん
ぴーママも個人情報のことは、ちょっとって思ったにゃけど、例えば、登録するお名前を仮名にすればいいんじゃにゃいかな・・
そうすれば、逆に、「○○さんですか?」って電話がかかってきた時に即、タグを見て電話をかけてきてくれたってわかるにゃでしょ?
住所は、登録しにゃくてもいいと思うし~
電話番号は、ケイタイでOKにゃよね!
あとは、保護ワンニャンの情報(食べ物とかおやつとか、こうすれば落ち着く、病気があるなど)を書いておけば、保護してくれた人が保護ワンニャンの対応を的確にしてもらえるかにゃ~って・・
迷子札の進化版って感じかにゃ!

マイクロチップのことも確かに揶揄しているところは、ひっかかるにゃけど、まぁ~人それぞれにゃんだな~って思うことにしてるニャ。
マイクロチップ・・・もっと日本で普及されるといいにゃけど、なかなかすすまにゃい・・やっぱり、国や企業が動いてくれにゃいと無理なのかにゃ~
ちなみに、ぴーママは、GPSつきのマイクロチップかGPSつきの首輪・迷子札とケイタイのセットがあれば、絶対欲しいって言ってたにゃよ!
そういうのを誰か、開発してくれにゃいのかなぁ~

詳細までわからなくっても、この範囲にはいるって言うのがわかればいいんです。
万が一って時は、やっぱり自分で探すことが出来ないのが一番辛いもの・・by.ぴーママ

2007/02/07(水) 23:53 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
e-145Gaviちゃん
すごいにゃよね~
世の中どんどん・・どんどん進化しているニャよぅ。
この迷子札使い方によっては、すっごくいいものだと思うにゃよぅ!
これからも、ゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)ス...スゲ-!! っていうものが出てくると思うニャから、期待してるニャ。

ぴーママとしては、GPS機能つきのマイクロチップと携帯電話のセットていうのがでたら、絶対買いですe-390
誰か開発してください”○j乙 ォ願ィシマスデス
2007/02/08(木) 00:01 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
e-145たまごさん
たまご・・・ゆでたまご?たまご焼き?(・ω・ )モニュ?
2007/02/08(木) 00:05 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
こんにちは♪
そっかぁ気が付かなかったな、こんな使い方も出来るんだよね。
ん~goodideaだ。
諸費用がチョット。。。QRコードは簡単に作成できるからなぁ。
では、つちのこから、ぴーちゃんQRコードを作ってプレゼント♪しましょう、「送って!」と言われれば、いつでもお送りできます。
表示は。。。
【氏名】飼い主名/ペット名
【Tel.】
【メール】
程度がお勧めですね、それ以上だとQRコード画像が複雑になってしまうので、小さくするとエラーが出る場合があります。
業者さんは名札に飼い主HPのアドレスを記入しているだけですのから、情報容量としては軽いですね。
それにQRコードは、誰もが読み取れるのがチョット心配。。。
でも、良い情報をありがとうございました。
2007/02/08(木) 01:06 | URL | つちのこげんき #-[ 編集]
おぉぉ~v-405これはすごい・・
今は携帯主義の世の中だから、これ絶対いいよね。
携帯なら、ほとんどの人が持っているしねv-426
ん~びわも鈴のデザインがいいなぁ~。。
わ~もう新機能使ったのぉ~
実は昼にちょこっとだけ、使ってみたけど・・
う・うまく書けないよぉ~v-406
こつv-363を教えてくだせぇ~v-425
2007/02/08(木) 01:07 | URL | びわ #-[ 編集]
e-145つちのこげんきさん
そうにゃのぅ!
QRコードだから、だれでも読み取れてしまうのがネックかもしれにゃいけど、逆を言えば誰でも読めるから、利用大にゃんだと思うの。
個人情報は、必要最低限(連絡先のケイタイ番号かメールアドレスくらいで)いいと思うニャ。
名前は、仮名でいいの。
そしたら、もし、連絡の際その名前で連絡してきたら、あっこの人は、QRコードを読み取って連絡してきた人だってわかるにゃでしょう!
本当に保護してくれたら、本名を名乗ればいいにゃよぅ。
あとは、ペットの情報(特徴・病気・普段食べているもの・お気に入りなど)をHPに記載しておくの。
どうかにゃぁ?
費用は・・・見合っているのかどうかは、そうにゃね・・実際、使ってみないとなんとも言えにゃいかぁ~

Σ【*゚ω゚*】ぇっ?ぴーのQRコード作ってくれるニャ!?
( ゚д゚)ホスィ…
ぴーママのケイタイ、QRコード読めないけど(笑)
型が古すぎニャんだよね~
ケイタイ買いなおさせるニャ!

e-145びわさん
飼い主しゃんのアイデアしだいで、これって結構利用価値大だと思うニャ!
あとは、価格と~迷子札自体の大きさかにゃぁ・・

絵文字エディタ、面白いニャ!
えっと~外字って作ったことあるにゃ?あれと同じ感覚にゃんだけど~
四角をパズル感覚で置いていくニャ。
右上の小さいプレビュー画面を見ながら、いろいろ置く場所をかえたり、色を変えたりして、とにかく遊ぶことニャ。
そうすると作っていくうちに、コツがつかめるようになるにゃよぅ。

これ、アドバイスになってるのかニャ・・・ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
2007/02/08(木) 01:54 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
私も、昨日拝見して...っんコレいいかなっ!って思ったのですが首輪が外れたらタグごと落ちちゃうんですよね...そこんとかが少し残念です。ウチは、首輪に連絡先を縫いつけてあるものを着けています。これも外れたら同じことなんですがネ♪
みんなでいろんな意見をもっともっと出し合って、いい商品が開発されることを期待したいです。
反対意見、賛成意見、人それぞれの考え方に耳を傾ける...大切なことですネ。勉強になります。
2007/02/08(木) 12:31 | URL | Oh!No #n6swGt96[ 編集]
e-145Oh!Noさん
マイクロチップ以外は、外れてしまうってことがあるからにゃぁ・・
でも、落ちているものに対して、連絡してくれれば、少なくともここは通ったあるいは、この周辺にいたってことで、探す際にとっても役に立つと思うニャよぅ。
み~んにゃで、いろいろ意見を出し合って、すご~いモノが出来るといいにゃよねe-319
2007/02/08(木) 14:09 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
マイクロチップ云々のくだりをちゃんと読んでませんでした(凹)
今、改めて読んできました!メルモパパさんとかおっしゃってるのがわかりましたわぁ。
確かにQRコードだと情報が誰でも見れてしまうのねぇ。
これが良い方向と悪い方向と、両方の面があるんですね。
やっぱりマイクロチップを義務化させて、機械をちゃんと施設に導入して欲しいなぁ。
お金いっぱい持ってるのにね、あるところには!
こういうのに使われるなら、イヌネコ飼育税って払ってもいいと思うな、ワタシは♪
2007/02/08(木) 16:04 | URL | reine #QHinPces[ 編集]
e-145reineさん
そうにゃのぅ。
QRコードだと誰でも見れちゃうニャから、悪い面と良い面とがあるにゃよ~
それを見極めてうま~く利用するのが賢いというわけにゃよね!
マイクロチップもそれなりに問題がたしかにあるにゃ・・・
読み取れる機械がまだまだほんの一部しか設置されてにゃい・・
見ただけでは、マイクロチップを装着してるかどうかわからにゃい・・
マイクロチップを普及させるには、一部の人だけじゃにゃく、ひろく国民がマイクロチップの事を知らなければだめにゃ。
せっかくつけても存在を知られてなければ意味がにゃい。
保護した人が、ノラ猫だと思って、マイクロチップが装着されてることを知らずにそのまま、そのおウチのニャンコになってしまうことだってありえるニャ。
それでは、宝の持ち腐れにゃ!
だから、マイクロチップと首輪は、ペアなのかにゃ・・

ペット飼育税ってあるにゃら、ぴーもカニカマ少しだけなら・・我慢して払うニャ♪
2007/02/08(木) 23:35 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
確かにちょっと大きいですね
QRコードは誰でも見られますが
逆にその方がいいと思います。
実際にいなくなった時はどんなに小さな情報でも
欲しいものですから。

2007/02/09(金) 01:18 | URL | umi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/09(金) 01:34 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/09(金) 01:38 | | #[ 編集]
e-145umiさん
大きいのがちょっとにゃよね・・・
うん、ぴーもQRコードは、誰もが見れるというのがいいと思ったニャ。
umiしゃんは、スノーちゃんの事で、大変だったし経験してるにゃから、どんな小さいことでも、情報が入ることの大事さって実感してるにゃよね・・
ぴーだって、もし迷子になっちゃったにゃら、1日でも・・1秒でも早く、ぴーパパに会いたいにゃもの・・・v-404
たとえ、タグがとれちゃっても、そのタグを見つけた人が、ここで拾いましたって、連絡を入れてくれたら、捜査範囲が狭められるじゃにゃいかなって・・
2007/02/09(金) 02:03 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/171-8af619e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

