日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

マイクロチップについて

前回の記事で、QRコードの迷子札を紹介しましたが、今回は、マイクロチップのことを書いてみようかと思います。

っていうか・・
去年、記事にしようと思って途中まで書いていたのに、すっかり忘れてました(´~`ヾ)ぽりぽり・・・
あまりうまくまとまってませんが、マイクロチップの事を少しでもわかって欲しいと思うので、良かったら読んでみてください!!


にゃんか、日がすご~~~く経っちゃったにゃけど、2006年の3月にさいたまのペットフェスタにぴーママ達が行った時に、マイクロチップのブースがあったそうにゃよぅ。
最初にぴーママ達が行ったブースは、「NPO法人アナイス]
ここではまず、マイクロチップを入れたあとにどうやって読み込むのか、そして、どうやって飼い主しゃんを断定できるのかって言う説明をうけたそうにゃ!
ということで、ここからは、ぴーママにバトンタ~ッチニャ!

<マイクロチップ装着から読み取りまで>
1.動物病院に行き、ペットにマイクロチップをいれてもらう
2.マイクロチップ自体には、飼い主さんの細かいデータが入っているのではなく、世界で唯一の固体識別ナンバーが入っているので、ペットに読取り器(リーダー)を近づけ、そのナンバーを読取る。
3.読み取ったナンバーを飼い主さんのデータとマッチングさせてようやく飼い主さんが判明。
なお、データ(自分のペットの情報)は、例え飼い主さんであっても見ることが出来ないそう。
確認できるのは、行政か獣医師のみ。

このアナイスさんのブースで、マイクロチップが埋め込んであるぬいぐるみから、リーダーでナンバーを読み取り、パソコンで、データバンクにアクセスし読み込んだナンバーを入力するとペットと飼い主さんの情報がでるというものを体験しました。
とっても簡単に行えます。
でも、悲しいかな、ハードルが色々あるため、まだまだ日本では、広まっていないのが現状・・・
なぜ、マイクロチップが普及されないのか?
私なりに問題と対策を挙げてみました。

①ペットにマイクロチップを挿入したとしてもそれを読み込むためのリーダーがない。
アナイスさんから、このときに話を聞いたのですが、全国47都道府県でリーダーを設置しているところは、2005年の調べで、4個所(東京都・静岡県・福岡県・川崎市)
そして、読み取り対象は、犬だけのところもあれば、全部あるいは犬・猫のみと対象もまちまち。

2006年の数値も追加され、アナイスさんのHPで紹介していますので、詳細は、マイクロチップの普及状況を参照して下さい。
2005年までの状況に比べれば、若干ですが2006年、増加してますよね。


ところで、マイクロチップに入っているナンバーの事を皆さんご存知ですか?
簡単に言えば、世間でよく見かけるバーコードと同じようなものなのですが、コンビニやスーパーのレジでピッ!って読んでますよね。
マイクロチップもあれと同じでリーダーを近づけると読み込めます。
そのバーコードにもいろんな規格があり、リーダー(ここではレジがリーダーにあたります)に種々の規格が読み込めるよう規格登録されてます。もちろん、規格登録がされていないバーコードは、そのリーダーでは、読み込めません。

現在、日本で流通しているマイクロチップで「ISO規格準拠」のもの=ISO 11784とISO 11785というのがあります。
トローバン社(イギリス)
デジタルエンジェル社(アメリカ)
データマース社(スイス)
アビット社(アメリカ)
もちろん、このISO規格に準拠していないものも流通しているのですが、リーダー自体が色んな規格対応をしていないので、規格が登録されていないリーダーでは、読み取りができません。
そうなると、マイクロチップをISO規格だけにしてもらうか、いろんな規格を読み込めるリーダーを作ってもらうのどちらかしかないですよね。

では、そのリーダーがどの位の値段がするものなのか?
また話は、バーコードになりますが、私が仕事で時々使用しているリーダー(ハンディのもの)があるのですが、これは、色んな規格のバーコードが読み込めます。
大きさは丁度、電話の受話器くらいなのですが、それ1台でそれなりのハイスペックなノートパソコンが買えてしまう程の値段です。
もちろんデータを蓄積できるという性能などがあるので、それなりの値段はしてしまうのですが・・・
では、話を戻して、マイクロチップのリーダーは、どの位の値段がするのでしょうか?
皆さんいくらだと思います?

このマイクロチップを読み込むリーダーにもタイプがあります。
ハンディタイプと据置きタイプ
ハンディの場合でもそんなに近づけなくても読み込めるのですが、据え置きタイプだと人間にあまりなれていない動物の場合や頭数が多い場合、有効です。
据置にもさらに型があって、壁型・のれん型・人も一緒に通れる大型ゲート型などさまざまなものがあるようです。

詳しくは→ハンディ型リーダー/据置型リーダー

ハンディタイプのものは、3~4万円
据置タイプのものは、30万円

据置は確かにちょっと高いかもしれませんが、ハンディは、そんなにしないと思いませんか?
これなら、道路を1つ作るのを止めるとか、補修工事を1年取りやめてその分の予算をまわすとか、っていう発想はムリなのでしょうか?
行政ができないのであれば、ペットを飼っている全国の皆さんで何百円か出し合って各保護センターに置いてもらうっていう運動をしてもいいんじゃないかって思ってしまいます。
私の勝手な意見ですけどね・・
ダイナマイトアタック!のreineさんが言ってた『イヌネコ飼育税』っていうのがあったら払いますよ~

アナイスさんでは、自治体に対して定期的にアンケートをとっています。
昨年も実施しています→06年マイクロチップレポート
なんか、コレを見ると堂々巡りのような気が・・
自治体=マイクロチップ装着(普及)があまりされていないから
飼い主=リーダー設置がされていないから
これでは、いつまでたってもマイクロチップは、普及されない???


②マイクロチップと飼い主のデータを照合するためのデータベースが整っていない
例えば、全国にリーダーを設置できたとして、いざマイクロチップを読み込みました。
でも、マイクロチップには、ナンバーしか入っていないため、それだけでは飼い主さんが特定できません。
じゃーどうすればいいのか・・・
データの登録が必要になってきます。
現在、そのデータベースがあるのが日本では、2ヶ所(AIPOと大日本製薬)に存在しているそうです。
例えば、山田さんがAのデータベースに登録して、Bのデータベースには、登録していない場合、保護センターで、マイクロチップのナンバーが読み込めたのでBのデータベースがある会社に問合せした。しかし、該当するナンバーの飼い主さんは、見当たらない。
Bの会社は、Aの会社の電話番号を案内するだけ。
これでは、時間も人も必要になってきてしまいます。
どれだけたくさんのペットが保護されているか・・これを1件1件つぶしていくのは途方もないことですよね。
要は、保護した所が、DB会社に電話で問い合わせ又は、インターネットを使って検索するというものなので、保護センターの良心的な働きがなければ、マイクロチップを挿入しても、例えリーダーを全国に設置したとしても無駄で終ってしまうのです。

したがって、「ペットへのマイクロチップ挿入」「リーダーの設置」と並んで、「ペットと飼い主さんをつなぐデーターベースの整備と運用」これも必要不可欠となってくるわけです。
では、どういった方法が考えられるのか?
いろいろなパターンが考えられると思いますが、とりあえずは、そのデータベースを管理する会社の運用・サービスの協力が必要になってくると思います。
例えば、保護センターで読み込んだデータはそのまま、データベースを管理している会社になげてしまう。
DB管理会社は、そのデータと飼い主さんを照合し、連絡をする。
もちろん、会社ですからボランティアと言うわけにはいきませんので、飼い主さんがまず年会費や月会費など払って会員登録をそのDB会社にする。
連絡→無事保護となったら、飼い主さんが決められた金額を保護センターに寄付金として払い込むなど。
行政が出来ないというのであれば、民間企業が動いてしまうのが早いと思います。
ペット保険を扱っている企業とDB会社が提携し、ペット保険とマイクロチップのデータ会員登録(全国の保護センターと連携など)をペアで売りにすればそれなりにいいビジネスモデルになるのでは・・と
ま~そう簡単なことではないのかも知れませんけどね!


③ペットにマイクロチップを挿入する飼い主さんの抵抗
これは、飼い主さんのそれぞれの考えもありますが、首輪をするよりはるかにペットにとっては負担が減ります。

アナイスさんの説明を受けた後、となりのブースが、マイクロチップを扱っているメーカーさんのブースで、マイクロチップの説明を受けました。
大日本住友製薬株式会社「ライフチップ」

マイクロチップってどのくらいの大きさかご存知ですか?
もちろんメーカーさんにより異なると思いますが、ここのは、2mm×13.5mm
これを背側頸部皮下(首の後の下あたりですかね・・・)に注射のようなもので挿入します。
実物を見せてもらいましたが、結構太いので、びっくりしました。
でも、ペットからすると丁度、予防注射くらいの痛みであっという間だそうです。
ちょっと痛々しいですが、実際挿入しているビデオを見ましたが、あれっ?っていうくらいの時間でした。
耐久性は、少なくても30年程度は耐用するよう設計されているそうで、今の所は故障などの報告及び外部からの衝撃による破損事故の報告もないとのこと。
全表面素材が生体適合ガラスを使用しているので、注入による副作用もほとんど認められていないとのこと。
これだけだとまだ、心配と言うのであれば、マイクロチップ使用可能対象動物を見てください。
哺乳類(もちろん人間も含む)・鳥類・は虫類、両生類、魚類
人間でも魚でも大丈夫ってことですよ。って、これで納得!っていうわけでもないと思いますけどね(笑)

あと気になるのは、費用面だと思います。
私たちもこのブースで質問されたのですが、もし、ペットにマイクロチップを挿入するとしたら、いくらまでだったら、挿入を考えますか?
ぴーパパ・・2万円
ぴーママ・・3万円

そこのあなた!いくらなら考えます?

ここのメーカーさんのは、確か4~5千円でした。
予防接種くらいの価格ですね。
そんなに安いとは知りませんでした。
でも、金額は、動物病院によってかなりまちまちです。
マイクロチップだけの金額ですむ場合、マイクロチップ+登録料をとるところもあります。

病院によってマイクロチップの考え方が違います。

All Aboutさんでマイクロチップに関しての特集がありました。
とても参考になると思います。

マイクロチップってどんなもの?
マイクロチップ、入れてみました!
マイクロチップ販売会社4社へのアンケートメール
動物病院マイクロチップアンケート:前半
動物病院マイクロチップアンケート:後半
マイクロチップ-総評-前半
マイクロチップ-総評-後半

私がまとめたのより、このAll Aboutさんの特集を読まれたほうがいいかもしれません!


結局のところ、行政がマイクロチップ挿入を義務化させ、罰則規定など盛り込んで強制的にしてもらうのがいちばん早く普及できるということなんですよね・・


義務化ではなく何とか少し、マイクロチップが普及されたとします。
迷い猫を保護した場合、動物保護センターまたは、一部の動物病院につれていけば、リーダーで読み取ることができますが、保護した人がそういったことをあまり考えていないと、首輪もしていないし、外見からでは、マイクロチップが挿入されているかどうかが判別できないため、結局飼い主さんまでに辿り着けないということがでてきてしまうかもしれません。
やはり、マイクロチップ挿入を義務化し、保護→必ず動物保護センター/動物病院に連れていく→マイクロチップ読み込み→データ照合→飼い主に連絡という流れも徹底される必要があるのではないかと思うのです。

なんか、長々と書いてしまいましたが、マイクロチップが義務化されれば、迷いペットも保護されやすくなりますし、安易にペットを捨てたり、虐待することがなくなり、不幸なペットが減ります。
それを思うと、大変かもしれませんが、やっぱり、マイクロチップを普及させたいなぁ~
とにかくまずは、私達がマイクロチップのことをよく理解し知ることが大事なんだと思います。

[ 2007/02/09 ] | 危機管理 | CM(13) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
マイクロチップは抵抗がありました。
やっぱり、体の中に異物が入るって事は、それなりの侵襲があって、それと普及もしていないのに、それだけのリスクを抱えられるかな?と思っていました。

でも、普及したら、それだけのリスクを抱える事は出来るでしょうね。
大事なあの仔たちのために思えば、賛成です。
早く、普及して欲しいと心から思います。
レポート、参考になりました、お疲れ様でした。
2007/02/09(金) 10:21 | URL | mikumon #-[ 編集]
こんにちは♪
詳しい解説をありがとうございます、素晴らしい。
確かにマイクロチップは必要なのでしょうね、僕も考えていたのですが、1対2で保留状態です。
まぁ、実際の有効性が未知数にも感じるからなのでしょうね、目に見えないし、機器の普及がまだまだで、ペットが居る方でも知らない場合もあるでは、仰る通り法の制定や条例の制定などの切っ掛けがないとダメな気がします。
ですから、はっちゃんの様に耳の▽切りマークや海外の入れ墨マークが施されるのでしょう、そちらの方が可哀想な気もするけどね。
猫の行動範囲からするとGPSを活用するよりも、猟犬や野生動物に付けるビーコンで充分なトレースが可能だと思います。
半径50m程度の感度で、発信器は首輪にして電源はボタン電池、電源寿命は半年から一年、ん~作れそうな人を探すかな。(笑)

僕としては前回ご紹介のQRコードは良いアイディアだと思います。
最近では読み取れる携帯を持っている方も多いでしょうし、何よりも自分で作るのが可能であることは良いですよね。
シールに印刷して、首輪に付ければ読み取ってくれるかもしれないし、、、作れない方へはボランティア対応も考えようかな。
限界はありますが、ぴーちゃんへ送った内容であれば、形式が決まっているので、即作成出来ます。
色々な方の意見も聞きながら進められれば、ひとつの形になるかもしれないですね、ぴーちゃんも意見を聞かせてね。
2007/02/09(金) 10:36 | URL | つちのこげんき #-[ 編集]
マイクロチップ、両親の家の近くのペットショップでは、子犬を譲渡する際に
全ての子に挿入しているそうです(猫に関しては記載ナシ・・・うーん)。
母いわく「そんなもの入れるなんてかわいそう」でしたが、大きさやどういうものかを
私が説明すると、納得していましたねぇ(笑)。
細かい事は判りませんので、素人判断の考えは記載しないでおきますけど
個人的にはマイクロチップは普及したほうがいいな~っと。
実際マイクロチップのおかげで迷子になったワンちゃんを飼い主サンに
戻す事が出来たという例も国内であるわけだし・・・。
だけど、国内でバラバラの読み取り機を使ってたんじゃ、意味ないし。
国全体としてこの件を考慮してくれなきゃどうにもならないですよね(笑)

2007/02/09(金) 11:34 | URL | union-jack #J8No88B2[ 編集]
すごくわかりやすかったです!
ワタシも同じように考えていました。
確かに、マイクロチップを体内に入れるコトに少し抵抗はありますが、
迷子になった時のリスクを考えると、安全でもあるというのでマイクロチップ考えたいなぁ。
やるからには国で管理し、義務化して機械も設置するべきだと思います。
この国はなんかヤルことが中途半端で(爆)
徹底しないから微妙になっちゃうんですよね・・・税金で食べてるのだからしっかりやれよ!と言いたい(爆)
税金の無駄遣いだなんて国民に言われないように
しっかりやって欲しいですね!このコトだけじゃなくて、他のコトでも!
2007/02/09(金) 16:45 | URL | reine #QHinPces[ 編集]
マイクロチップのこと詳しく教えてくれてありがと!
なんで、リーダーがセンターに普及しないのか、リーダーで読み取ってもらえないのかがフシギだよ。
でもさ、センターで処分されるニャンワンで首輪してるのにそれすら見てもらえない子もいるようなお写真前見たけどさ、センターにもよるのかもしれないけど手間の問題なのかなぁ?(=T^T=)
前どこかで教えてもらったけど海外の一部のシェルターは譲渡の時にマイクロチップ入れて譲渡するって言うでしょ。海外からおウチの人といっしょに来るにゃんワンも確かマイクロチップ入れなきゃいけないんだっけ?
制度作ってもらうしかないのかなぁ・・・
そうにゃっ!いっそおウチの人もマイクロチップ入れちゃえばいいにゃ。
そうすればリーダーどこにでもいっぱいおかざるを得なくなっちゃうもん。
悪い人も管理しやすくなるかもしんないしさ。
2007/02/10(土) 01:18 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
おぉぉ~これは詳しく説明してありますね。
ふむふむ。。でも、なかなか普及にはいかないようですね。
いずれかは、こうなるのだろうけど。。
難しいのかなぁ~。。
2007/02/10(土) 02:08 | URL | びわ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/10(土) 03:15 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/10(土) 12:54 | | #[ 編集]
私もワンちゃんがマイクロチップを挿入してるシーンを
見たことがあります。
本当にワクチン接種と変わらない様子でしたし
何度も言いますがやっぱり実際いなくなった時の事を考えると
早く普及して欲しいと思います
マイクロチップもリーダーも全部つけたいくらい。

捜索している時はもちろんそうですが
実際に発見した時、もしも新しいお家で家族として迎え入れられて
しまっていた場合『うちの猫』という証明できるものは何もありません。
スノーの場合もワクチンまで接種していただいてたので
きっとあちらも「家族」として迎えようと決心なさっていたんだと思います。

発見した時はすぐに連れて帰りましたが
スノーは保護してくださった方の近隣住民の方々からも
かわいがられていたので、「そんな急に来てすぐ連れていかなくても・・・」
という声が実はあったようなんです。
それだけ情が移ってるんですよね。
うちとしては何ヶ月も捜索してやっと見つけた。
でもあちらに「その子はうちの猫です」
と言われてしまったら・・・?

幸せに暮らしてるからそれでよし。と諦められるでしょうか・・・

2007/02/10(土) 13:14 | URL | umi #sLdgtBxg[ 編集]
e-123mikumonさん
ぴーママもぴーパパもやっぱり、ぴーの体にいれるのは、かなり抵抗があるんにゃって・・
ぴーも痛いのはo(`・ω・´)○ ヤー!!
でも、ぴーパパと会えなくなっちゃうのは、もっとイヤにゃから、ぴーママにもっともっと勉強してもらって納得したら、ぴーも考えるニャ。

e-123つちのこげんきさん
あっ、ぴーも知ってる・・お耳カットしたり~刺青するの・・ぴーは、どっちもィャ((´ω`=))三((=´ω`))ィャ
ちゃんとぴーパパやママが勉強して納得するまで、マイクロチップを入れるのは、ダメニャe-464
だって、痛いのィャ((´ω`=))三((=´ω`))ィャ
病院ィャ((´ω`=))三((=´ω`))ィャ

ビーコン・・・へぇ~車の渋滞とかを見るだけじゃにゃくって、猟犬とかに使われてるニャ~
それ、どうにゃんだろぅ?

そうそう、つちのこげんきしゃんが作ってれたQRコード今度、ぴーママに首輪にしてもらうにゃ!
ぴー最先端ニャンコになるのぅ♪
つけたら、ご報告するにゃねっ!もちろん意見も~

e-123union-jackさん
「マイクロチップ」っていう言葉は知っていても、ほとんどの人がマイクロチップの事をあまり詳しく知らにゃいのが現状にゃよね。
わかり易く、そしてメリットデメリットを説明してくれるTV番組つくってくれにゃいかな~
みんながちゃんと知れば、普及率があがると思うにゃよぅ・・

e-123reineさん
(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン
人間だからさぁ~やっぱり、誘惑があるのもわからなくもにゃいけどさぁ~
ぴー達ニャンコと違って、人間は欲だけじゃだめにゃっ!
しっかり自分の立場を考えて行動してほしいにゃよぅ!
特にぴーママは!!
===(´□`;)==⇒グサッ!(←ぴーママ)

やっぱり、ペットのことをちゃんと考えている国は、何につけてもしっかりしているとぴーは、思うにゃよぅ・・


2007/02/12(月) 15:39 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
e-123Gaviちゃん
ぇ━(*´・д・)━?
首輪してるのに・・処分・・そんなのひどいにゃ・・
それとも、飼い主さんみずから連れてきたニャ・・もしそうだったら、もっとひどいニャッe-327
やっぱり、マイクロチップを義務化させて、最後までちゃんと面倒みれない人間には、罰を与えるべきニャe-262
そして、マイクロチップを読み取ってくれない場合もその施設や担当の人に罰を与えるべきニャ!
そこまで決めにゃいと「どうせペットだから・・」って罪の深さにゃんて感じにゃいとぴーは思うの。
どんなものでも命は、大切ニャ!!
海外に行く場合、海外から来る場合も、マイクロチップは、義務化されているにゃよね!
それは、もちろん飼い主しゃんを特定し、万が一病原菌などを持ち込んだときにルートを確定させるための処置かもしれにゃいけどさぁ・・でも、そうすれば、飼い主しゃんは、しっかりペットに対し責任を持つから大事にゃことにゃよね。

ぴーも思うニャ♪
人間もマイクロチップを入れることを義務化すればいいにゃよぅ。
そしたら、海外行くときにパスポートもいらにゃいし、悪い人が日本にきたり逆に悪い人が海外に行く時にすぐに保護できるニャ。
免許書もカードもいらにゃい!自分の体で、「ピッ!」すればいいニャ!
マイクロチップでぜ~んぶOKにゃ!!

ォィォィ…(;´д`)ノ ぴーちゃん・・そんな大胆な考え・・(ぴーママ)

e-123びわさん
一部の人が「そうだ!そうだ!」って言ってもなかなかむずかしいにゃよぅ・・
やっぱり、マスメディアや国が動いてくれにゃいとなかなか普及がされにゃいんだよね・・
海外では、それなりに普及されてきてるにゃから、いつも遅い日本もそのうちにゃんだと思うの・・
たまには、他の国がやったらじゃにゃくって、日本が最先端で導入するってことは、しにゃいのかな?
にゃんかさぁ~、慎重になりすぎというか、まずは様子見って言うのが良くも悪くも日本人(´・∀・`)ニャ゙ヨネー

e-123umiさん
(*-ω-)(*_ _)(*-ω-)(*_ _)(*-ω-)(*_ _)(*-ω-)(*_ _)ぅんぅんぅん
umiしゃんの意見には、ぴーも、ものすごく納得させられるにゃし、説得力もあるにゃ!
ニャンコは、忘れっぽいところがあるにゃからさ・・元々の飼い主しゃんのことを忘れてしまっているかもしれにゃい。
でも、ちゃんとおウチに帰れば思い出すんにゃから~
もしも、もしもだよ・・すごっくいい人に保護されてるニャらいいけど、裏ではひどいことをしている人が保護していて、その人が、うちの猫なんだからといって、取り返すことが出来ない場合だってあるかもしれにゃい・・それは、飼い主さんにとっても何よりニャンコ自身にとってもすごく不幸なことニャ。
首輪だと取られたらおしまいにゃけど、マイクロチップにゃら、証明になるニャ。
国がしっかり義務化してくれれば、法的なしっかりとした証明書になるんにゃよ~

一時、チワワの盗難とか多かったにゃでしょ、今もあるのかどうかわからにゃいけど、マイクロチップをしていれば、そういう犯罪自体がなくなると思うニャ。
2007/02/12(月) 16:09 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
前の記事にごめんね!
マイクロチップの普及のこと新しく教えてもらったからTBさせてもらっちったよ♪
2007/02/26(月) 19:18 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
e-123Gaviちゃん
∑d(・д・´,,)ок!ок!ок! ニャ★
どんどんTBしてくだしゃいにゃ♪
で~ぴーも、TBしてみてるにゃけど、また出来にゃいのぅv-404
おっかしいにゃぁ・・・
ウィルスソフトのせいかにゃぁ・・・?
2007/02/28(水) 02:46 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/172-5818be71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは、Gaviちゃんですっ! なんかまた寒くなっちゃったね。 みんなの方
2007/02/26(月) 10:19:38 | キャンプ猫GAVI
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

