日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

選挙に行く前に『投票ぴったん』ニャ!

いよいよ、明日7月29日(日)参議院選挙ですにゃね~
みなしゃん、ちゃ~んと投票に行くにゃ(`・ω・´)ノ !!
投票しにゃい人は、決定したことに文句を言わず「はいはい!」と何でも受け入れて、文句を言う資格はにゃいとぴーは、思うのぅ。
もし、決まったことでも文句を言いたいなら、必ず投票に行ってくだしゃい!

それで、みんにゃは、投票する政党を決めたニャ?
結構そこが悩みどころにゃんだよね・・・
どの政党を見ても、ズバリこれにゃぁっ!!っていうところがにゃかにゃか・・
演説を聴いていれば、にゃんか、お互いの悪口ばっかりで、政策を前面に打ち出してっていうのがにゃい・・・ひょっとして、自分達の政策に自信がにゃいのかなぁ(o¬ω¬o)

まぁ~それは、しゃておき、先日、テレビを見ていたら、『投票ぴったん』というのを紹介してたんにゃぁ~
知ってる人も結構いると思うにゃけど、知らない人のために。

『投票ぴったん』は、アンケート形式になっていて、それに答えていくと自分の考えにちかい政党がわかるにゃ。 欧米の方では、すでに普及されているそうで(ボートマッチ【vote match】って言うニャ)、日本でも今回、東京大学の人たちが作ったんだって~
すごいにゃよね~
どこの政党にするか悩んでいる人や全く決めていにゃい人は、これをやってみて、上位になった政党のHPに行って、マニフェストを確認・再確認してみてはどうかにゃ?
投票はもう明日にゃから、全部の政党のマニフェストを読むのも大変にゃでしょう?
もちろん、このアンケート結果は、参考程度にして、最終的には自分で決めるようににゃのぅd(・ω・ =)

こういうのがあると、投票してみようかにゃ?って思ってくれる人が増えると思うニャぁ~
もっともっと、みんにゃに広めた方が言いと思う。
って言うかニャ、こういうのこそ投票率アップのため、国民に目を向けさせるために国でやるべきにゃんだと思うニャ!

『投票ぴったん』http://www.votematch.jpn.org/

操作もわかりやすいし~にゃなにゃか参考になるとぴーは、思うの。
ネーミングも固さがにゃくて(・ω・)bグッ
デザインは、ちょっと名前に反して、可愛さがにゃいケド(笑)・・・イヤイヤ、見た目よりも中味が大事ニャ!!

ちにゃみに、このアンケートのなかで、温暖化のこととペットの保護や殺傷処分のことにゃどが選択肢としてなかったのは、ぴーとしては、ちょこっと納得いかなかったにゃけどね~
ペットにも人権・・ワンニャン権を~
ぴーにも、投票権くれにゃいかなぁ・・・

[ 2007/07/28 ] | 季節・時事 | CM(11) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ぴーすけさん、ぴーちゃんご無沙汰しちゃってすみませんv-356
ぴーすけさんは誰に投票するか、もう決めましたかv-236
私も『投票ぴったん』是非、参考にしたいですv-237
ぴーすけさん、ビリー入隊したのですねv-441
筋肉痛は大丈夫かな~v-236
ぴーちゃんの、ほふく前進ポーズもアンヨが可愛かったわぁv-343
ママさんの真似して頑張ってるんだねe-465
極楽ねこカレンダーもうすぐ〆切じゃない(汗)
今サリは夏バテ中だから良い写真が撮れないよ~e-464
何か過去の写真でも探して応募しなくちゃv-352
選挙もカレンダーも当選すると良いね~v-354
少しづつ体調も良くなってきましたので、また遊びに来ますよ~v-433ヨロチクビ~v-411
2007/07/28(土) 17:19 | URL | さり子 #1QjeyAYo[ 編集]
v-295さり子さん
ぴーママは、誰にするかまだちょっと迷ってるみたいにゃけど~大体は、『投票ぴったん』を参考に決めたみたいにゃぁ~

ぴーママも例にもれず、ビリーに入隊したにゃけどさぁ~
ヘタレにゃから、なかなかはかどらにゃいんだよぅ!
結果が出るのは、いつにゃのか・・っていうかにゃ、続くのかそっちの方が、疑問にゃけどねv-389

そうにゃぁ~極楽ねこカレンダーもうじきにゃから、急いで急いでにゃのぅv-355
ねこにゃんぼぅやmiaw miawをもらうのにゃぁe-281

さり子しゃん、本当に大丈夫ニャヾ(゚0゚=)ノ
ぜ~ったいに無理しちゃダメニャからね~
ブログ更新も気にせず、気長ににゃのぅ!
今は、体を一番にして、サリちゃんとのんびり過ごすことにゃe-284
2007/07/28(土) 19:02 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
これ、もっと早く知りたかったです。
自分はこうだろうなぁこの政党だろうなぁという思いが見事に外れました。
全然関心のなかった政党が一番でしたから。
その政党の政策を読んで納得いくようでしたら投票行動につなげたいと思います。
こういう風に、選挙をわかりやすく自分のものに出来るツールというのは選挙管理委員会あたりが行動にして欲しいものです。
(問題の選び方や重み付けで中立性に問題があるかもしれませんね)

ご紹介ありがとうございました。
2007/07/28(土) 22:43 | URL | メルモパパ #mQop/nM.[ 編集]
「東京ぴったん」、これ面白いですよね。
こういうのがあるというのを、もっと前面に出してもいい気がします。
ちなみに、私がやってみて出た結果は、「この党に入れようかな」と思っていた党とほぼ一致してました。それもビックリしたけど(笑)。
ぴーちゃんの言うとおり、国と国民の事の他にも、もう少し「地球」の事を考えた政見があってもいいんじゃないかって思いました。
私も、もう少ししたら投票に行ってきます。どーにも体調不良で、気力が・・・ふぅ~
でも、投票しないと文句言えないもんね(笑)ウソウソ
2007/07/29(日) 15:42 | URL | union-jack #J8No88B2[ 編集]
どうも~おひさしぶりです
投票ぴったんかぁ~いいですねコレ!
もっと皆が知ったら投票率上がるだろうに・・・

AIXIAのカレンダーすっかり忘れてました!
というか写真を最近まともに撮ってないんです
どうしようかなー
あさってまでかぁ(笑)
2007/07/29(日) 18:34 | URL | umi #-[ 編集]
あにゃにゃ・・・おにいとおねえは投票しちゃってからコレを見たのにゃあ(=^m^=)
投票ぴったんおっもしろいね!v-218
・・・おねえは主張や主義の一致よりも、実現性のあるとこに入れてきたって。
マイナス投票もしてほしいのにゃあ!
これは絶対ヤだから、ここからマイナス1してにゃ!っていうやつ・・・

2007/07/29(日) 19:15 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
v-295メルモパパさん
ぴーママももうちょっと早く知りたかったにゃ~って言ってたにゃよぅ!
回答次第で微妙に違ってきてしまうと思うニャけど、自分の考えと近い政党が・・・・へぇ~ってなるにゃ!
ぴーママは、ちなみにこの政党の考えに多分近いんだけど、でも、やっぱりこっちかな~って思ってその党に決めていたら、投票ぴったんで、最初に近いと思っていた党がやっぱり1位になったので、びっくりしたって言ってたニャ。
で、投票しようとおもっていたところは、4位だったにゃよぅ。

にゃかにゃか、これは、面白い結果だったニャ!!
自分の考えを問い直すのにも参考になるから、今後もこういうのがあるといいなぁ~って、ぴーママは、言ってるけどね~

v-295union-jackさん
「東京ぴったん」・・・・。
`;:゛;`;・(゜ε゜ =)ブッ!!ww
確かに東京大学のチームが作ったシステムにゃから、それでもいいにゃけど『投票ぴったん』にゃよぅ(笑)
なかなか、面白いシステムにゃよね!

ところで、体調大丈夫ニャ?
無理しにゃいようにしてくだしゃいねっo(TωT )o
2007/07/30(月) 00:35 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
v-295umiさん
お久にゃのぅe-343
そうにゃよね・・・もっともっと、広まればいいのに~
結構、どの政党がいいのかってわからなくって、投票いいやって思っちゃう人多いものね。
マニフェストも全部の党を闇雲に読むよりは、こういうのを利用して、まずは、自分に近いと思った党のを読んでみて、興味が出てくれば、他の党のも読みたくなると思うにゃよぅ!

「極楽ねこカレンダー」応募してないにゃっΣ(゚□゚(゚□゚=)ナニーッ!!
だめにゃよぅ!
一緒のカレンダーになるまで、応募するニャ!!
それに、今年は「ねこにゃんぼぅ」が抽選でもらえるかもしれにゃいし~

v-295Gaviちゃん
最終的には、自分がココって思ったとこに投票するしかにゃいと思うのぅ。
で、その党が間違ってることをしたら、有権者として、文句を言わなきゃいけにゃいんだよね!
「投票ぴったん」みたいにゃ、システムは、おおいに利用した方がいいと思うにゃけどね~
にゃんか、こういうのを利用するってことに選挙委員会は、抵抗があるのかにゃぁ???

!(・。・=)b
そうにゃよぅ!!プラスもあるにゃら、マイナスもあっていいにゃよね~
さっすがにゃぁe-460
2007/07/30(月) 00:49 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
「投票ぴったん」は面白いですね。
初めに読んだときは「投票ぴーたん」と読んでしまい、「ぴーちゃんに投票するのか???」などと思ってしまいました。(笑)
アンケートの選択肢に、ぴーちゃんが言っている事柄がないのは納得いかないよね。
難しい問題だからかな。。。我が家では「猫格」を尊重して、運転中は野良猫だろうと、轢いてしまわないよう、人と同格扱いの注意をしてます。
小さなことだけど、一歩から。

今朝、「選挙一番乗り」の状況を見てきました。
投票所に着いた6:45頃には既に12人並んでて、5分前より職員が携帯電話で時報確認を初めて、「3分前」、「1分前」、「時間です」の掛け声の後「只今より参議院選挙投票を開始します」の後、先頭のお爺様が投票用紙に記入、投票箱が空であることを確認して、係員が鍵を掛けて投票。
お爺様が終了した後に、続く人々が投票を開始。
先頭となったお爺様は、最後に記名、捺印をして、投票先頭者のお仕事は終了。
毎回、「選挙一番乗り」を楽しみにしている方々は、各投票所にいるそうですね。
今度は一番最後の様子を見てみよっと。
2007/07/30(月) 01:05 | URL | つちのこげんき #-[ 編集]
おもしろーい!
これ、すごくいいなぁ。早く ぴーちゃんのブログを読んでおけばよかったよ・・・
最近は選挙にも欠かさず行くし、政策とかもチェックしてるけど
動物保護に関するのを掲げているところ少ないよね。
がんばってくれたら、きっとすごくポイントだと思うんだけどなぁ・・・
政治家って何でお金持ちなんだろうね?
儲かるから政治家になりたいんかね?
ワタシもなろうかな(爆)
2007/07/30(月) 15:15 | URL | reine #QHinPces[ 編集]
v-295つちのこげんきさん
小さなことからコツコツとにゃのぅ!
みんにゃでコツコツやれば、やがてゴツゴツになるのぅ(笑)

さっすが、つちのこげんきしゃん!
「選挙一番乗り」の様子を見るにゃんて・・・
ぴーママにゃんて、夕方近くの空いてる時間を見計らって投票しに行ったにゃよぅ。

で、一番最後の様子ってどんなんにゃんだろう=①。①= ふにゃ?
ぴーも、次回見に行ってみるかにゃ!

v-295reineさん
ぴーも、投票日のほんの数日前にこれを知ったんだぁ~
もっと早くから、こういうのをTVでどんどん、紹介してくれていたらにゃぁ~って、ちょっと思っちゃったにゃよぅ。
ひょっとしたら、やっていたのかもしれにゃいけど、TV好きのぴーとぴーママのアンテナに引っかからなかったにゃんて・・・おっかしいにゃぁ
(^・ω・^).....ンニュニュ

ヾ(=゚∀゚)ノ ハイッ!ハイッ!
ぴーもお金持ちしゃんになれるなら、政治家しゃんになりたい!
ニャンコ党を立ち上げるニャァ~。(・ω´・。)Oオ──!!

2007/07/31(火) 01:57 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/209-47f004cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

