日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

節分と立春で金運ゴーゴーニャ♪

今日は、節分にゃね!
豆まきニャ!
でね、2月1日にみのもんたしゃんの番組(日本テレビの「おもいっきりイイテレビ」で Dr.コパしゃんが来てて、節分のことをやってたニャ。
みんにゃ見たニャ?
それによると、ネズミ年は(本当は、ネコ年にゃんだけどなぁ・・)十二支のスタートの年にゃので、節分のパワーが他の十二支にくらべ強いんにゃって~
節分の日に厄落としをして~翌日の立春に勢いをつけて1年間に弾みをつけるそうにゃよぅ!
そして、金運をあげるのにもってこいの日にゃんだって~
強欲ぴーママの目が・・・(☆Д☆)キラリーン♪

そんにゃ、ぴーママは、放っておいて、簡単に番組でやってたことをまとめたニャ

【豆まきの仕方】
まき始めは日没(東京にゃら17:10)その時間に居ないにゃら、23時までの時間
かけ声は、「鬼は~外」3回、「福は~内」4回
東の部屋からスタートして、時計回りで、各部屋ごと(おトイレもニャ)に豆をまく
最後にもう一度、東北と東の部屋にまく
まく人:年男、年女→辰年、申年の人→子供→主人
ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン

【豆まき後】
豆をまいた人に、ご祝儀(500円以上)を渡すニャ(一人暮らしの人は、自分に)
ご祝儀のお金は、食事をしたり買い物をして、身体に付いた厄を払うニャ
余った豆を願いに応じて、白い紙にくるみ、裏をセロテープなどでとめて、表に「名前」「数え年」を書き枕元に置いて寝るニャ
 <願い事による豆の数>
 家内安全=数え年の個数
 健康運アップ=数え年+3個
 恋愛運アップ=数え年+3個
 懸賞・宝くじ運=数え年+6個
 ただし、願いごとは、1つにゃよぅ!欲張っちゃだめにゃ

もちろんぴーママは、数え年+6個で(o ̄ー ̄o) ムフフフ

豆をまく時に使った枡(マス)がいいのだけど、それに白い布を敷いて、ありったけの貴金属を入れて、枕元に置いて寝るニャ。
そうすることによって、厄を払い、次の日には、幸運の気だけが残るそうにゃよぅ

以上が節分まで、次は、金運アップのために翌日の立春についてにゃ(この日から、季節は春になるにゃ)

【立春の金運アップ】
朝目覚めたら、朝日を15秒浴びるにゃ。(雨でも、東の光を浴びる)
立春の朝日は、元日の初日の出よりもパワーがあるにゃ。そして、春になって一番最初の朝日にゃから、その朝日を浴びることで、金運を吸収するにゃ♪
家の東北と東(今年のラッキー方位)の端に盛り塩
使う塩は、海で取れた天然の粗塩を使うニャ!
立春から雛祭りまで、盛り塩は1週間に1度取り替える。(使い終わった塩は、トイレや台所のシンクに流すか料理に使うニャ)
「衣・食・住」それぞれに、何か新しいものをつけたり、使ったりすることで、あたらしい運気を取り入れるにゃ
タオル、おはし、下着ってにゃ感じでいいにゃよぅ
財布が大事。金運アップの一番のアイテムニャ。(財布がダメだと、台無し)

【こういうお財布はダメニャ】
お金に嫌われる色は、赤(お金が吹っ飛んでいく)と青(しみったれ)
もし、赤や青のお財布をもっているにゃら、黄色のカードをお札にふれるとこに入れておくと大丈夫にゃ
1000日以上使っている。1000日以内でも傷だらけで、ボロボロの場合は、お財布を新しいものに変えるニャ
ポイントカード・領収書でいっぱいにしない(カードは風水的に8枚まで)
お財布の外側は、拭いていつもきれいにしておくこと

【財布の色別による 金運の効果】
黄色:お金を引き寄せるが、長く留めるパワーがない
黒/茶色:金運が安定。やりくりがうまくなって買い物が予算内で収まるが、大きな収入はない
白:お金を浄化し、大きく育ててくれる。今年のラッキーカラーでもあり、金運アップに効果的

(*'ω'*)......ん?デモ・・・来年ラッキーカラーが変わったら、どうなるにゃ?
まぁ~いいっかぁ~深く考えにゃい!

番組HPで紹介している内容はコチラニャ↓↓↓
http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/back/0802/0201.html


豆まきがすぎちゃっても、翌日の立春で金運アップにゃo(゚ω゚ヽ)(/゚ω゚)o ゴーゴー♪

そして、ぴーのおウチには、早々に福がやってきたニャ!
喜びすぎのぴーちゃん
あの、ぴーちゃん・・・鬼さん顔になってる( 」´0`)」よ~~~~

次回は、その福についてお話するヽ(oゝω・o)-☆ だよっ

[ 2008/02/03 ] | 季節・時事 | CM(9) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
(≧ヘ≦) あにゃー ヘタこいたぁ_| ̄|○
節分パワーが一番強いのにゃあ?
昨日はおにいとおねえ疲れてたみたいで豆まきしなかったにゃあ・・・
ぴーちゃんとぴーママさんがかわりにやってくれたからいいにゃ(=^m^=)

猫まただぁ♪(=^m^=)
お写真一緒にとってくれてありがとおヽ(='▽`=)ノ

・・・ところで、ぴーちゃんち豆まきのお豆おいしそうにゃあ。もしかしてひなあられ入りにゃあ?
2008/02/04(月) 08:59 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
ぴーちゃん、、、最後の写真、、、
鬼になってるぞぉ。
笑ってるんかい?
猫イラストお酒、、、おいしそうぉ!!
2008/02/04(月) 10:12 | URL | mic #NkOZRVVI[ 編集]
へ~~~~v-344
お勉強になりました~。
こういう、日本の伝統的行事って、興味深くて、大切にしたいと思っているのですが~v-393
今年は、豆まきしませんでした(ありゃりゃi-202
うふふふふ、ぴーちゃんi-201i-201
お顔が~~!!(爆)うふふふふ♪あははは♪
この小さい鬼のお面、今年どこかにないかな~?って探しちゃった~。
でも、見つからなかったの。
ニャンサイズで、面白いなぁ~って思っていたの。
来年は、作っちゃおっかな!v-392e-267
2008/02/04(月) 10:12 | URL | aqua #yl2HcnkM[ 編集]
節分といっても色々あるんですね~
私は適当に豆を家中に撒き散らし
にゃんず大興奮してるのを見て楽しんでましたよ(笑)
お財布白かぁぁ・・・
お手入れ大変そうですねe-330
2008/02/05(火) 18:38 | URL | umi #-[ 編集]
わぁ~猫又さんのお酒、
Gaviちゃんち製ですか。
ぴーちゃんのウッシャッシャーのお顔が最高です(笑)
2008/02/07(木) 09:19 | URL | kyoko #-[ 編集]
かわいいぴーちゃんが極悪高笑い…!?Σ(゚▽゚*)
またたび酒のビンで酔っちゃったのかな(*^m^*) ムフッ
2008/02/07(木) 14:25 | URL | とも #-[ 編集]
ぴーちゃん、酒癖悪いの?(爆)
節分やお財布の話を真剣に読んでたのに、ぴーちゃんの顔で
一気にお笑いムードになっちゃいましたぁ~!
お財布ねぇ~。お金の向きを逆さまにして入れるとか言いますよね。
春に買い替えると良い、とか。
豆まきしてないから、今年もうちは「鬼が内」かも。
サビ柄の「鬼」もいるし・・・あわわ
2008/02/09(土) 10:26 | URL | union-jack #J8No88B2[ 編集]
v-22Gaviちゃん
大丈夫ニャ!
ぴーが、Gaviちゃんとこの分もまいといたニャから、今年も、福しゃんがい~っぱいくるのにゃぁ~

猫またの梅酒e-266
ぴーママったら、神棚に飾って毎日、拝んでるにゃよ~

このお豆はね、鬼しゃんとおかめしゃんの落雁(らくがん)入りにゃの~
ちょっと、変わってるにゃよ∑d(・ω・*)ネッ!

v-22micさん
(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
うれしさのあまりに鬼笑いをしてるのにゃぁ~
人間をあやつる猫またのお酒ですにゃよぅ!
いかがかにゃ?

v-22aquaさん
日本古来の風習って、にゃんかいいにゃよね・・大事にしていきたいにゃ~って思うにゃよぅ!!
このお面、ジャストニャンコサイズにゃんだよね~
aquaしゃんなら、素敵にゃお面が出来そうにゃよぅe-284
2008/02/26(火) 00:11 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
v-22umiさん
ぴーも一緒に鬼はそ~と~ってやろうとしたら、ぴーパパに抑えられたニャ・・
ぴーだって、ベランダに出てやりたかったのにv-412
にゃから、ぴーは、福は~うちだけだったにゃよぅ・・・
ぴーママもね、白のお財布~って捜してたニャけど、やっぱり汚れるってにゃもんで、購入するのやめちゃったニャ。

v-22kyokoさん
猫またしゃんのお酒~
Gaviちゃんとこで見てから憧れていたものにゃんだ~だから、ものすっごくうれしくて~ってぴーママがはしゃぎまくって、ぴーの手の届かないところにしまっちゃったの~信じられにゃい(-ε´-。))) プンプン
ぴーだって、うれしくって鬼笑いしてたのに~~~

v-22ともさん
極悪高笑い・・・
ψ(`ω´)ψ うきょきょきょ
ビンのふたをフンフンしていたにゃから、ちょっと酔ったかもしれにゃ~い
へ~んし~ん!猫またマンにゃぁ~
うぃー~~~~~(/ ̄ω)/~e-400  ヒック (o_ _)/e-400コケッ

v-22union-jackさん
ぴーの鬼笑いを見たら、楽しくなるにゃでしょ~コレコソ「福笑い」にゃのぅ♪
(?´・ω・`)ナニナニ
お札をさかさまに入れるといいにゃ?
それは、即やらねば!
豆まきしなかったにゃ?
でも、ぴーが変わりにやっておいたにゃから、大丈夫ニャ!!
サビちゃんは、オニしゃんじゃにゃいも~ん!
お笑いの福招き猫しゃんにゃんだから~e-319
2008/02/26(火) 00:34 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/241-93914502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
金運アップの方法を試しても効果がないのは、アナタの運命が金運と縁が無いからかも…金運が良くなる運命に変更できます。金運アップ!ホロ...
2008/03/20(木) 18:52:37 | 金運アップの方法がバッチリ分かる!ホロスコープで人生スイスイ♪
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

