日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

避難訓練と選挙にゃ

9/11(日)は、ぴーちょっと急がしかったんだぁ~

まず、午前中にマンションでの避難訓練があったニャ。

うちのマンションができて、初めての避難訓練。

去年、うちのお隣さんが火事で、すでに、実践済みにゃんだけど、消防士さんたちに、エレベータを使うニャとか、煙の中に入って消火活動しちゃ行けニャイとか・・散々おこられたんだにゃ~
それで、遅まきながら、避難訓練をした方がいいと言う事になって、今回に至ったわけにゃん。

それで、ぴーも参加することにニャッた。

TYPE2AM10:00より、火災が発生したという想定
①通報→②非常ベル作動→③避難訓練→④消火訓練
※エレベーターを使用しての非難は行わないで下さい

でも、10:20になっても鳴らにゃい・・・
10:30に非常ベルでなく、インターホンが「ピンポ~ン」と鳴った。

(=・ェ・=? ホエ

ぴーママが玄関を開けると消防員の人がいて、「下に降りて来て下さい」って言ってた。

非常ベルが鳴ったときに、びっくりしたぴーすけを捕まえられるか、試したかったのに・・・と、ぴーママが呟いていた。
なんで、非常ベルをやめたのかにゃぁ・・・
まぁ、非常ベルを使えないときもあるから、そういう場合は、こうやって1件1件伝えていく方法をとるんだと思うにゃけど・・

それでも、ぴーインターホンの音で、ビクビクしてたの・・
そして、ぴーママにだっこされ、キャリーケースに入れられた。
hinan.jpg
ぴーちょっと不安・・・

その後、11Fから、ぴーのキャリーを持った、ぴーママが、ひたすら
階段をてくてく(遅いニャンよ~)下っていったにゃん。

下に降りるとすでに、説明が始まっていた。

ぴー怖くて「フミィ~フミィ~」と小さく鳴いていたんだけど、やっぱり帰れニャかった・・避難訓練だからしょうがにゃい・・

3分の1くらいの人たちが、参加してたかニャ?

hinan2.jpg hinan3.jpg

消火訓練では、希望者を募ると、子供達がやりたい!やりたい!って手をあげるんだけど、何故か大人の人間は、手を挙げニャイんいだよ。
はずかしいのかにゃ~
でも、それじゃダメだと思うにゃ!もっとしっかりしてにゃ!!
一応、大人の人がやってから、最後に子供達がたのしそうにやってたよ。(それも、ちょっと違うにゃけど、これで、将来やり方を覚えてればGoodにゃ!覚えてればニャンだけど・・・)

一通り訓練が終わって、解散となった。

とーっても暑かったけど、ぴーは、キャリーの中に、濡れないソフトアイスノンを入れてもらってたので、なんとか、最後までがんばれたニャ。
それで、今回の避難訓練で感じたんだけど、ぴーのマンションは、ペット可で、ペットと一緒に住んでいる人もまあまあいるのに、ペットで避難訓練したのは、ぴーだけだったの。
それで、いいのかにゃ・・こういう機会にやっておいた方がいいと思うのに・・・
いざって時に、ワンニャン達の事、ちゃんと考えてくれているのかにゃぁって、ぴーとても心配になってしまったにゃんよ。

避難訓練が終わった後、ぴー車に乗って、今度は、選挙の投票場に向かったニャ。
今回は、暑くて人も並んでいたので、ぴーエアコンの効いた涼しいお車の中でちょっとお留守番。
前はね、一緒に投票場に行って、ぴーママが投票するのを見てたんニャよ。
係員の人にも、珍しがられてたニャ・・・

ぴーには、選挙権はにゃいけど、ペットがもっと住みやすい国になって欲しいって、心から思っているんだぁ!
ペットにも選挙権くれにゃいかな・・・
senkyo.jpg

ぴーママの投票が終わった後、お夕飯のお買い物に付き合って、やっと帰途につく・・・

いつもより、ぴーにとっては、とても忙しい1日だったけど、いろいろぴーなりに考えさせられた有意義な1日だったんニャ。

・・・その夜のぴーすけ
tukareta.jpg
うにゃ?
だ・だめにゃ~ん、こんなぴーの格好を撮っちゃダメニャ~(=xェx=)

ぴーパパ「エビみたい」

ぴーママ「へっ?」

ぴーパパ「ほら、握りずしのエビみたいだろう」

ぴーママ「ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞ(爆)」
[ 2005/09/13 ] | 危機管理 | CM(18) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ぴーちゃん非難訓練したなんてすごい!!
うちは人間用の防災グッズすらないというのに・・・
いかんいかん。  umi


ぴーちゃんのお腹はとってもやわらかそうニャね
モコにちょっとさわらせてくれニャいかニャ。
あ!でもぴーちゃん女の子だからセクハラに
ニャっちゃうかニャ  モコ
2005/09/13(火) 01:35 | URL | umi #-[ 編集]
ぴーちゃんお疲れ様でした!
マンションのペットちゃんのうち、ぴーちゃんだけ参加なんてエライね~♪消化器も使ってみた~??
私も消化器の訓練した事あるけど1度は経験しておくと良いわよね~~☆いざって言う時、役に立つと思うわ!!
それに選挙にも行ってスゴイじゃない!!
私はまだ1度も投票に行った事がないの~~。
ダメね~反省。。
しかし、さすがのぴーちゃんもお疲れだったのね~
まさにエビ!!鯵の開きにも見えたわよ~~ん♪
2005/09/13(火) 02:36 | URL | サリ子 #-[ 編集]
ぴーちゃん お疲れ様でした。v-78でもいい体験に、なったのでは・・・これから何が起こるか解らないしねぇ。選挙にも、行って来たのねぇ。そうねぇ 猫ちゃん達にも、選挙権あればいいのに。ぴーちゃんは、政治にも関心があるのねぇ。エライわ!
2005/09/13(火) 02:43 | URL | びわ #-[ 編集]
v-283v-450ぴーちゃん、偉いニャ!ぴーママが、偉いニャかな!?選挙にも、避難訓練にも参加ニャv-353立派ニャね~v-424
v-283ぼくのマンションでも、毎年一回この時期に防災訓練があるニャよv-450予告されている時刻に、SECOMの警報装置がギャ=ギャ=v-322騒ぐニャよv-355“近くで火災が発生しています!!ギャ=ぎゃ=v-363・・・”って・・・e-268
でもって、この間は“防災設備点検"があって、知らないおじさんが、棒の先にカップみたいの付いたの持って来て、ウチ中の、火災探知機や、ガス探知機みたいなの調べてたニャン。
v-283v-359その間、勿論警報機鳴りっぱなしニャンv-356…ぼくは、このうちに来てから初めての経験だったから、ちょっとビビッタニャン。
でもJが、ぴ-ちゃんの話聞いて、反省してるニャンv-283・・・
v-344“na-さん、エライ!!そうよね~!!うん、次回からは、ジュピも連れて訓練参加しなくちゃねぇ・・!!”なんて呟いてるニョ~v-391でも、大丈夫なのかニョ?ぼく、今でさえ体重6.8kge-267まだまだ、成長盛りニャッe-268
2005/09/13(火) 09:57 | URL | jupiter #-[ 編集]
避難訓練、大事ですよね。
ウチのマンションはそういうこと、ぜんぜんしていません。
ダメですよね。
ぴーちゃん、訓練ご苦労様。偉かったね。
選挙も行ったなんて、人間でも行かないひとがいるのに。
動物が幸せに暮らせるようにしてくれる政治家さんがいたら、
間違いなく、私も一票入れちゃいます。
2005/09/13(火) 10:25 | URL | あぽこ #-[ 編集]
ぴーちゃん、ゴメンね~(笑)
 乙女心傷つけるといけないので。。。na-さんにだけ、ひそひ  そ・・・
 “寿司ねたのエビ・・・”最高e-266かわいい~っ!

 ぴーちゃんの、乙女心の為には、じゅぴには、見せない方がい いのかしら(笑)
 じゅぴの性格からすると、こんな可愛いお写真みたら、ますま す、ぴーちゃんファンになりそうですけど・・・^^
2005/09/13(火) 10:28 | URL | J #yl2HcnkM[ 編集]
ひにゃん訓練えらいなぁ♪
ニャンコもだけど、飼い主もニャンコを連れて逃げる練習を
しておかなければならないなぁって思いました!
うちは巨猫なので、キャリーに入れると運ぶのが大変・・・心配だわぁ(T-T)
音に敏感だから、火災報知機にビックリしないかチェックは必要ですよね。
車のぴーちゃん、めっちゃかわいい!!!!クリックして大きくしてみましたよ!(笑)
エビ姿のぴーちゃんもたまらんです( ゚∀゚)=3
2005/09/13(火) 11:12 | URL | reine #QHinPces[ 編集]
ぴーちゃん避にゃん訓練して選挙に行ったなんてえらいにゃ!避にゃん訓練、ヒトいっぱいいて恐くなかった?ぴーちゃんつよいんだにゃ。ソンケーにゃっ! (=^・^=)
あのね、アタシもアイスノンのソフト枕好きv-238あれ、キモチいいよね!
でもさ、最後がお寿司のえびさんにゃんてちょびっとショックにゃ!こんなに活躍したんだからえびさんかチーカマのごほうびにゃ!
2005/09/13(火) 15:09 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
避難訓練と選挙、1日に2大イベント!
おつかれさまでした。
災害時には、常にわんにゃんをどうするか?
考えておかなければ。

いつも食べているフード。
シーツやキャリー。
出来れば車にも備えておきたい。

選挙では、わんにゃんのためにどうするか?
を考え投票しなくてはいけないし。

どちらも普段は感じない大事なこと。
両方のイベント参加、ご苦労さまでした。

ぴーちゃんも、おつきあいご苦労さまでした。
2005/09/13(火) 15:25 | URL | ペティオマスタ #IRtMTycQ[ 編集]
ぴーすけちゃん、避難訓練だったんですね。
選挙にもお付き合いとの事、お疲れ様です。
車に載ってる写真、凛々しいですね。
目はその下の写真に行っちゃいますけど(^_^;)
2005/09/13(火) 17:02 | URL | MINOES #XiiinyRQ[ 編集]
v-369umiさん
いやいや、ぴーのは用意してあるのですが、人間のものを
用意してないんですよ。
v-411はははは(って笑っている場合ではないですよねv-356
by.ぴーママ

ぴーのお腹をぴーママがいつもタプタプするんだよ・・・
レディのお腹をだよ・・ひどいニャンv-412
モコちゃんに触られたら、ぴー恥ずかしいニャよv-402
by.ぴーすけ


v-369サリ子さん
ぴーホント疲れたニャンよe-282
それで、気を抜いて、爆睡しているところに、ぴーママ忍び足
であらわれ、その気配に気付いたときに、カシャv-212
ってやられてしまったにゃ
ぴーは、エビさんでも鯵の開きでもにゃいにゃ~んv-409

v-369びわさん
そうにゃんだ。
国が安定=景気が回復=家庭が潤う=カニカマをたくさん買って
もらえる=ぴーが潤うv-343
これが、言いたいニャン
うん?これは、違うかニャ・・・v-362


v-369jupiterちゃん
ぴーのところにも、3ヶ月に一度、”防災点検”くるにゃ。
う~う~v-322「火事です。火事です。」って変な女の
人の声がして、知らない男の人が、カップみたいのをつけて、全
部の部屋をチェックするにゃんv-393
ずーっと鳴ってるにゃん。その男の人が、帰るときに、少しした
ら、音止まりますから・・って言うのにすぐに止まらないにゃんv-359
あのね、1回は、訓練にね、参加しておくといいニャンよ。
ぴーママが言ってたにゃ。
実際そんなことになったときに、キャリーを用意して、この階段
で降りる。重さは、このくらいだから、あとこれとこれは、持て
るとか、どの位の時間で下に駆け降りれるとか、体験しておくと
慌てないって。(去年実際、お隣が火事で、かなりぴーパパが、
パニクってたんにゃ。ぴーママは、お仕事だったの)

でも・・6.8kv-399・・それは、確かに火事場の馬鹿力がはっきされるかも知れませんが・・ぴーも、5kで、う~ん重い・・って思ってたので、が・がんばってください ぴーママ

そうにゃ!ぴーの大事な王子様をしっかり守ってね。Jさんe-414
2005/09/13(火) 21:23 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
v-369あぽこさん
ぴーのところも、全然やってなかったから、本当の火事になった
とき、マンションの住人全員パニック状態だったんにゃよ。
ぴーママも慌てて、仕事場から駆けつけたんだけど、車v-448
が全然停められなくって、マンションに戻ったときは、騒然とし
てたんだって・・ぴーは、キャリーケースの中、お外で、待たさてたからあまり良くわからないんだぁ。

そうにゃんv-363ペットも幸せになれる国を目指しますv-363
って言う政治家さんがいたら、ぴーママに絶対投票してもらうニャ。


v-369Jさん
そうなんですよ。
ぴーjupiterちゃんに見られたくないってv-409
なんで、こんな写真撮ったのーって怒ってv-359いる
みたですv-411
というわけで、jupiterちゃんには、内緒でv-410
でも、あんなタプタプでも、好きになってくれるjupiterちゃん
のことを知ったら、ますますぴーは、メロメロですよv-408
2005/09/13(火) 21:38 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
v-369reineさん
ロイ君も、ぜひ1度避難訓練をしておいた方がいいにゃ。
私たちニャンコも怖くて慌てるけど、実際のときは、人間
の方が、慌ててるんニャよ。
だから、ぴー達が安全に非難できるように、練習してにゃv-363
えへへ、可愛いって褒められたニャン。ぴーうれしいe-415
でも、エビは・・・・ぴーブログに載せるニャンて、納得いか
ニャいんだぁe-329


v-369Gaviちゃん
そうにゃん・・・v-409ぴーあんなにがんばったのに
そのがんばったぴーに対して、ひどい仕打ちにゃんv-359
エビ・・・それは、にゃいにゃぁ~ん
2005/09/13(火) 22:12 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
v-369ペティオマスタどの
ふむふむ、にゃ・・車v-448にも備えておくのは、
いいかもニャ。
ぴーはね、いつも食べてるフードに乾しカマは、かかさず、
そして、お尻拭きとおもちゃもいちおうリュックに入れて
あるんニャぁ~v-351

選挙は、とにかく、景気回復を何とかしてくれと思いを込
めて投票したんにゃって、ぴーママ言っていた。
本当に暮らしやすい、国になるといいにゃぁ~

ぴーは、ホント1日がんばったんにゃ!本当にがんばった
んにゃ・・・なのに・・エビ・・・・ィe-263


v-369MINOESさん
ねぎらいのお言葉、ありがにゃんv-221
でも(=`ω´=) ム!
だめにゃん!
一番したの写真は、いいにょv-237
2005/09/13(火) 22:45 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
何を隠そう先々月、ボヤ騒ぎを起こして実際に非常ベルを鳴らしてしまったのですよ~みぃはあまりの音に驚いて立てかけてあった机の下に隠れていました。消防士さんがドカドカ入って来たときには開いていた押入れに飛び込み~煙を外に出すのに窓全開されて泣きながらお願いして網戸は閉めてもらいました~っ(汗)

火を見ただけでパニック。それでも消火器で消したまではよかった、部屋中消火器の粉だらけで体に悪かったかも。それでも大事に至らなくて本当によかったよかったです。周りに迷惑掛けるのが一番悲しいですもん。訓練はやはり必要だと感じたひと夏の経験でした、、、(みぃも逃げ出さなくてホントによかった~泣)ぴーちゃんも気を付けてねーっ!ぴーちゃんママに飛びつくんだぞーい!
2005/09/13(火) 23:08 | URL | miemama #-[ 編集]
避難訓練に選挙にお買い物なんて、ぴーちゃんすごいね。
るんとてんは、そんなに長くお家の外にいた事がないから
本当に何かあって家に戻れなくなったらどうなっちゃうんだろう??
うちでも避難訓練してみる?

v-283v-284うにゃ???
2005/09/13(火) 23:46 | URL | おじゃが #-[ 編集]
v-369miemamaさん
大変だったんニャねv-399
大事に至らなくって本当に良かったにゃv-290

ぴーのおとなりさんが、火事になった時、お休みのぴーパパが、ぴーママの会社に電話したんだけど、ぴーママうちが火事e-269にな
ったのかと最初思って、電話v-213口でパニックってたんだって。
でね、お隣さんは、お子さんとワンちゃん・ニャンちゃんだけが、家にいて、ワンちゃんは、ベランダにいたから、マンションの住人に助けてもらえたんだけど、ニャンちゃんは、行方不明・・

全焼だったんだ・・(マンションは、すごいね。お隣火事でもうちは、全然大丈夫だったの。でも、階下の人たちは、水で大変な思いをしてたよ)

うちも、お隣さんの消火のために、消防e-472士さんがドカドカ入ってきて、ぴーパパは、ぴーをとにかく捕まえるのに慌ててたにゃ。
ぴーは、怖くてビクビクしてるだけだったにゃんけどね。
火事は、本当に怖いから気をつけようね。
2005/09/14(水) 01:02 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
v-369おじゃがさん
ぴー小さい頃から、お外に連れ出されていたから、外に出るのは慣れているんニャv-410
でもね、やっぱり・・初めての人とか始めての場所は、怖くて、ぴー「早く帰ろう」って訴えるの。
お車の中は、大丈夫ニャンだけどね。
それで、おうちに帰ると、もっと車に乗っていたいから、ぴー出かけた日は、また、お外にでたいようって、車に乗りたいって、玄関で訴えるの。
それで、ぴーママ仕方なく、リードをつけて玄関を開け、廊下を歩くのだけど、やっぱりこわくて、20mくらい行ったら、すぐ家にもどっちゃうんだv-413
そして、しばらくすると、玄関でまた騒ぐの。
そうすると、ぴーママがまた来て・・ていうのをを繰り返すニャン。

(本当に、ノイローゼになりそうですよ。旅行に行って帰ってきたときは、満足なくせに、短い時間だと満足できなくて、もっととせがむんですよ・・・v-388 ぴーママ)

るんちゃんv-363てんちゃんv-364
避難訓練は、一度しといた方がいいにゃ。
おじゃがさんに言って、ぜひ家族でやってみてニャ。
絶対、いざって時に、役に立つと思うにゃんよe-284
人ってね意外と落ち着いているようで、実際は、かなりパニクッてしまっているにゃ。後で、冷静になったときに反省することが多いって、体験してみてわかったって、ぴーパパ達言ってたにゃ。
2005/09/14(水) 01:31 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/27-88059de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

