日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ワクチン接種の相談に行って来たニャ!

土曜日(10月8日)に、病院に行ってきました。
前の記事ワクチン接種・・ニャの中で、書いた通り、先生にワクチン接種の期間を相談しにです。
ちなみに、ぴーの先生は「ねこのきもち」で、度々登場している「猫の病院 マオ・キャットクリニック」の高野先生で、8歳から17歳のシニア猫ちゃん5ニャン'sのオーナーさんでもいらっしゃいます。

Q1:ワクチン接種の期間が3年に1度という話を良く聞くのですが、どうなのでしょう?
A:最近は、その傾向になりつつあります。完全室内で、外に出ず、他の猫ちゃんとの接触がなければ、3年に1度でいいと思います。

Q2:3年間ワクチンの効果は持続されるのでしょうか?
A:薬品会社さんで、効果を保障しているのが、1年半で、それ以降は、効果が徐々に下がっていくという感じです。急に効果が落ちるものではありません。

Q3:何故、1年ごとのワクチン接種が今まで、当たり前のようになっていたのでしょうか?
A:ワクチン効果の保障が、1年半なのですが、1年半だと飼い主さんが忘れやすい為、キリのよい1年というのがやはり理由でしょう。

Q4:日本では、何故3年に1度というワクチン接種の期間がまだ、浸透していないのでしょうか?
A:アメリカは、日本と違って、ペットに対する、予防治療(ワクチン接種など)をしっかり行っているということと、人口(猫)密度の違いもあります。狭い範囲で、多くの猫ちゃんがいるのと広い範囲で、少ない猫ちゃんでは、ウィルスの強さが違ってきます。そういう面を考え、まだまだ、日本では、浸透していないのが現状です。

(恥ずかしい話ですが、確かに日本のペットに対する予防治療の意識は、まだ低いと思います。この辺がしっかりしていけば、もっともっとペット達に良い環境を与えていってあげられますよね。)

Q5:ワクチンの接種期間をあける上での注意点は?
A:まず、完全室内とし、他の猫ちゃんとの接触を避けること。
例えば、実家に預けるとかで、その家に猫ちゃんやワンちゃんなどがいなければ問題ないです。ただし、そのお家に他の猫ちゃんがいる場合は、好ましくないです。
また、飼い主さんがノラ猫ちゃんを触るのもダメです。(ワクチン接種をしている猫ちゃんならOK)飼い主さんが、ウィルスを家に運んできてしまう可能性があるので、気を付けて下さい。

Q6:そうすると、やはり毎年する方がいいのでしょうか?
A:ワクチン接種をしたからといって、絶対病気にならないというわけではありません。ただし、もし感染したとしても、ワクチン接種をしていれば、軽く済むのは、確かです。
また、お宅は、マンションの11階と言う事で、下の空気と違い、空気がきれいなので、毎年の接種でなくても大丈夫だと思いますよ。


うまく書けなかったので皆さんにうまく伝わったか・・・
とにかく、私達にすごくわかり易く親身になって長時間相談にのってくれました。
それで、私達夫婦が決めたのは、3年に1度ではなく、ワクチン接種の効果が下りかける1年半から2年の間に接種をすることに様子見ということで、決めました。
それだけでも、これからの接種回数が、だいぶ減りますので、ぴーのストレスも少しですが、軽減されます。
私達が、ワクチン接種を忘れるということのないよう、しっかり管理していくことが大事なんだと思いました。
病院任せは、いけませんよね(〃´o`)=3反省・・・

なお、これから春にかけて旅行に行くかもしれないので、他のワンニャンが泊まってる可能性も考え、その場合は、1年半過ぎてなくても、念の為、ワクチン接種をしてから、旅行にでかけようと思っています。
肉腫については、ちょっと他で見たのですが、同じ箇所にすることで、肉腫になりやすいそうなので、前回ワクチンを接種した所を飼主さんが、覚えておき、次にワクチン接種をする時に、その箇所以外でワクチンを打ってもらうように先生にお願いをすると良いそうです。
ホントに記録は、大事ですね。


ワクチン接種以外のことでも、いろいろご意見をいただいたのですが、ちょっと、長くなってしまいそうなので、今回は、ここまでにして、次回、ダイエットとハーネスなどについて、書きたいと思います。

とりあえず、今回は、お注射なくてよかったね・・ぴーちゃん♪
あららら・・・すっかり、寛いでいるわ┐( ̄ヘ ̄)┌

gokuraku.jpg

極楽・ごくらくにゃぁ~~~o(=´∇`=)o

[ 2005/10/09 ] | 健康・ダイエット | CM(21) | TB(1)
コメント
この記事へのコメント
ワクチンのこと詳しく教えていただきありがとうこざいます♪
1年半の根拠は「猫に手作りごはん」の須崎先生がおっしゃっていたのと同じ理由ですね。・・・でも飼い主や病院の事務手続き上本来の1年半がキリのいい1年っていうのも、なんだかなぁって感じですよね・・・あと、石田先生の本だったと思うのですが、日本に猫エイズなんかの猫の伝染病が蔓延してるのも住宅事情などからくる猫過密も一因だって。猫の縄張りが交錯しちゃってるからって聞いたことがあります。たとえばアメリカなんかの郊外だったら住宅と庭分で猫の縄張りがクリアされるから、自宅域の外にでる必要がないんだって・・・もちろん都会じゃないとは思いますが、それにしても羨ましい(≧∇≦)
そちらとキャリーバックのことなのですが、すみません。メーカー名がでちゃうんで記事だとまずいかなって。ウチの前のはHCでよくあるhttp://store.yahoo.co.jp/irisplaza/p314101s.htmlで、今のはかなり評判はいいものだと思うのですがhttp://www.dog-a.jp/atras10_20_open.htmです。天面オープンのじゃなければ中から触れないので大丈夫だと思います。

ぴーちゃんいろいろ教えてくれてありがと(=^▽^=)・・・でもさ、お医者はやっぱヤ!だよね(=^m^=) ハーネスのこととかまた教えてね!/ビー助
2005/10/09(日) 23:49 | URL | Gavi主 #96F4sMf2[ 編集]
よ~く分かる説明でした!
そうそう、ウチのセンセもお外での猫との接触のこと
言ってました。
考えたくないけど、院内感染の危険もありますよね。
1年半か・・・

ウチは1年に1回大々的な健康診断をすることに決めてるのですが、
その半月後ぐらいにワクチンなんです。
ワタシ、びびりーだから、やっぱり1年に1回打つかなあ・・・
でも今回、シンバを保護した時、ワクチンの接種、毎月のレボリューションなどで、リプの方はばっちり武装してたのは安心でした。
ウーン、悩むなあ。
2005/10/10(月) 00:16 | URL | りぷりぷ #-[ 編集]
ぴーちゃん今日は注射しなかったのですね!
副作用も心配だしストレスにもなるから
なるべく接種期間が空いた方が良いですよね。
いずれにしても家庭環境に合わせて1年~3年の接種が
望ましいのかな?
ぴーちゃんの安心して寝てる姿を見ると
やっぱりいつまでも健康で長生きして欲しいと願いますe-266
2005/10/10(月) 00:17 | URL | サリ子 #-[ 編集]
v-283v-352ぴーちゃん、お注射なしにゃ!?よかったにゃe-266
ぴーママさん、えらいにゃー!!
ぴーちゃんの為、猫仲間たちの為、いろいろお話聞いてきてくれたにゃりんv-353
ボクも、Jも感謝にゃりんっ。
役に立つお話ー!!っJが、“ありがとうございます!!”って言ってるにょー。ボクからも、ありがとうございましたにゃりんv-283
2005/10/10(月) 00:40 | URL | jupiter #yl2HcnkM[ 編集]
ぴーママさん、良い先生でよかったですねぇ。こんなに、親身になってくれるなんて・・・でもうちは、接種してから・・6年以上たってるんですねぇ。どうなんだろう?他の猫ちゃんとの接触は、ないけど・・・大丈夫なんでしょうか。
ぴーちゃんは、今回お注射なしで、ホットした様子ですねぇ。ぴーちゃんとしては、よかったのかなぁ。グウグウ寝てるし・・安心したね。ぴーちゃん!
2005/10/10(月) 00:50 | URL | びわ #-[ 編集]
以前にワクチンのこと、いろいろと見たことがあります。
何の知識のないまま、ワクチンしなくちゃっと思うのと、
何がどう作用し、どう効果があり、副作用として何があるのか、
それはワクチンだけではないけれど、きちんと
それを知っているのでは、やっぱり違うよね。
先生とのQ&Aは、とても参考になりました。

ぴーちゃんのほっとしている姿が、かわいい~^^。
2005/10/10(月) 01:15 | URL | fukumaneki #1eBVpgX6[ 編集]
いままでやってきたことを、そのまま無批判にやっていく・・・。
これは、変化の激しいこの時代、一番やってはならないことです。
ネコちゃんを飼う環境も変化しています。
医学の常識も変化しています。
我々、飼う側も、病院も、医薬品業界も、行政も
みんなが、ネコちゃんの立場にたって常に考えなくてはなりませんね。

これは、現在の社会全部に言えることなんですが。
2005/10/10(月) 11:16 | URL | ペティオマスタ #IRtMTycQ[ 編集]
e-218Gavi主さん & Gaviちゃん
私も、飼主さんが忘れるから・・・っていう理由は、いまいち納得がいかないんですよね。この理由が当たり前のように、獣医師さんの中で、公然とまかり通っているというのは、やはり病院経営が先に立ってしまうからなんでしょうが・・・人間界もペット界も同じですねε-(ーдー)ハァ

あっ!エイズの事も先生言ってました。
そうなんですよね・・猫密度・・これがまた、問題なんでしょうね~
でも、ひと昔前に比べたら、だいぶノラ猫ちゃんたちが減ってきていますよね。これは、保護されてというよりも、猫エイズによる死亡率の増加もあるのかと・・辛いです。
昔は、ノラ猫ちゃんがのんびりしているのを見るとほのぼのしたものですが、今は、見かけると切なくなってしまうんです・・・
アメリカの環境は、本当に羨ましいです。憧れe-420ちゃいますよ~

キャリーバック教えていただいてありがとうございます。
こういうタイプは、賢い猫ちゃんだと・・ふむふむ・・
今度の新しいの・・・これこれ、先日ホームセンターで、見かけて大きさの割には、軽いし、結構考えられているなぁ~と思って、分解・・コホン・・触ってたんですよ~いいですよねe-461よしよし・・・・
えっ?Gaviちゃん、あの上を・・・それって、やっぱり器用すぎると思う・・

Gaviちゃん、そうにゃよ・・病院は、本当にや!にゃん。
ぴー、ゲージの中で先生達の話をずーッと聞いていて、早くお家にかえりたいなぁ・・・って、そればかり思っていたにゃよ
今日は、ハーネスのこと、ちょっと書くにゃね。 by.ぴーすけ
2005/10/10(月) 14:11 | URL | ぴーママ #kLCZl7R6[ 編集]
e-218りぷりぷ さん
悩みますよね・・うちも、本当に悩んで悩んで・・・で、今回先生に相談してみて良かったと思ってます。
猫ちゃんや環境、先生や飼主さんの思いとかでいろいろ選択肢があるので、ニャン自身が判断できない以上、オーナーである私達が納得したものを選ぶしかないですよね。
ワクチンをしなくても長生きするニャンちゃんもいるし、毎年してても、病気にかかってしまニャンちゃんもいるのだから、先のことは、ホントわかりませんもの。
ただ、長生きして欲しいのと将来苦しい思いをさせないよう尽くしてあげたいなって、その思いだけなんですよね。

そうにゃよ。
シンバちゃん保護のときに、どたばたしなかったのも、りぷちん王子ちゃまに武装をしておいたおかげにゃぁ!
何が起こるかわからない世の中だからね。
でも、病院はやっぱり、嫌いにゃ!!by.ぴーすけ
2005/10/10(月) 14:32 | URL | ぴーママ #kLCZl7R6[ 編集]
e-218サリ子さん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
お注射v-74にゃくって、良かったニャe-319
ぴーパパが、注射した後に、吐いたりするのは、当たり前のようにあることなのでしょうか?って先生に聞いてたの。
それで、先生が、当たり前のことではありませんよ。って・・・
きっと、熱が出たんですね・・・って言ってたニャ。
そのとき体調が、いいと思って、病院に連れて行ったみたいにゃけど、あまり、ぴーは、調子よくなかったのかもしれにゃい・・ぴーが、今日は体調悪いからって言えればいいんだけどね。あっ、でももし、そう言えるなら、今日も明日もずーっと調子悪いにゃん!って言っちゃうにゃよ
(≡^∇^≡)ニャハハ


e-218jupiterちゃん
お注射e-304にゃくって、うれしいにゃ♪
でも、病院で先生とぴーパパ・ママ、すっご~~~く長くお話してたから、ぴーその間、ゲージの中で、ブルブルしてたにょ・・・
ま~ったく、長すぎるニャe-282
そういえば、ぴーママが「いえいえ、たいした事してませんしから・・ポリポリ(・・*)ゞ」って、言ってたニャ。


e-218びわさん
一生懸命で、猫ちゃんのことが本当に好きな先生なんですよ。おまけに、里親さん探しも、無料で、ポスターとか作ってくれて、やっているみたいです。いい病院にめぐり合えたと思ってます。2003年に開業したばかりなので、最初から、この病院でお世話になっていたかったな~と思ってます(あっ。前の先生も悪くなかったんですよ・・でも、受付とかに病院のワンちゃんとかがいて、ぴーが怖がっちゃってたので・・私は、ワンちゃんも好きだから、別に気にしてなかったんですけどね)
by.ぴーママ

お注射はね、いざって時の保険見たいニャもの。
だから、してあったからって、絶対はにゃいんだぁ・・・
ぴーとしては、できればしたくにゃいんだけど、旅行とかもね、時々行ったりするから、どこで、お病気をもらってくるか解らないの。
だから、ちょっとした安心っていう保険を買ってるようなものかにゃ・・・
でもね、ニャンコも老化は、免れないから、だんだんお病気になりやすくなってくるにゃ・・だから、びわさんもノラネコちゃんを触るようなことがあったら、ちょっと気をつけた方がいいかもしれにゃい・・
しばらくお注射をしてなくって、また、お注射をすると、ぴーみたいに吐いちゃったりする事もあるから、お注射より、まずは、健康診断とかの方も考えたり・・その辺は、お医者様と相談してみるといいと思うニャ。
2005/10/10(月) 15:09 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
e-218fukumanekiさん
うん、それにゃんだって思う。
ちゃんとお注射e-304の事を理解して、毎年するのと、先生に言われるままにするのでは、やっぱり違うと思うにゃ。
ぴーママも、その辺が一番勉強になったって言ってたにゃよ。
ぴーたちのために、パパやママしゃん達が、ちゃんと勉強して納得と理解をした上で、やってくれるのが一番にゃんだね。

あのQ&A何とか解りました?(;^_^A アセアセ・・・
文章にするのって難しいです・・先生の声を録音して、流せたら楽なのに・・って思ってしまいましたよ(笑) by.ぴーママ

ぴー、お注射なかったから、病院から出たら、お車の中で離してもらって、お外見ながら、ルンルン♪だったんだぁ~
それから、ぴーパパ・ママのお買い物に付き合って、ぴーは、お車v-448の中で、お留守番!
お家に帰って、ε= (^□^=) ぷはっ♪てなもんで、のびのび寛いでいたんだぁ~えへへへ、かわいいe-343ありがにゃんです!


e-218ペティオマスタどの
うんにゃ!
何でも、そうにゃけど・・自分達の側ではなく、消費者・患者・生徒など、
受け手の事を考えたサービス・商品を提供してほしいニャ。
受け手の事を考えた政治をしてほしいニャ。
受け手の事を考えて教えていってほしいニャ。
そうすれば、会社だって伸びるし、指示も得られるし、いい人材も育っていくんだと思うにゃよ。

ただ、そういう環境にしていくには、受け手側が、どんどん声をだして行かなきゃダメなんだね。
ぴーには、無理だから・・・ぴーママとパパに、ちゃんと意見を言うようにお説教しておくニャ!!
2005/10/10(月) 15:35 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
あのね、あのケージ、上が金網になっててパカッって開くのと、プラスチックで開かないのがあるんだ。開くヤツはスライドロックになってて中から仕掛けが触れるよ!2ケついてるから両方スライドさせなければ大丈夫だと思うんだけど、ウチが買ったの通販で、届いたのみたら片側のスライドロックがすっごく甘いのv-40
でもね、アタシは今度のケージ箱みたいだし、いろんなトコからケージの外がのぞけるから好きv-238ぴーちゃん、新しいケージ買ったら見せてね♪
2005/10/10(月) 18:17 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
ぴーちゃんママさん、こんにちは!
予防接種のこと大変参考になりました。ねこきものプレゼント応募用アンケートの
付録についてに『健康手帳』ってのがあったんですよね。もちろん、すごく欲しい!に
チェック入れましたe-251ウチはノラちゃん保護中で、伝染性のある病気
がみぃに移らないかと神経質なほどの手洗いと着替えをしています。
それでも心配。。。
2005/10/10(月) 23:25 | URL | miemama #-[ 編集]
e-218Gaviちゃん
ぴーもね、いろんな所から、覗けるほうがいいんだぁ~e-51
見えないと、とっても不安になっちゃうのv-356
だから、あのゲージいいにゃ・・・って。
ぴーも新しいの買ったら報告するにゃねe-319

e-218miemamaさん
かわいい「健康手帳」だったら、楽しく記録を付けられるからいいですよね。付録になるといいなぁ・・
そんなに、神経質にならなくっても・・って思うこともあるのですが、やはり、いろんな事で、心配になってしまいますものね。
by.ぴーママ

miemamaしゃん、その後、ノラ猫ちゃんは、げんきにゃ?
少しは、人に慣れたのかにゃ~?

2005/10/11(火) 00:38 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!
3年に一度かぁ、、、、 _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
だよね、だってあんなに小さいのにあんなにきついワクチン、
一年に一回でしかも毎年って、(Ч_Ч)う~んって感じでした。
今回ぴーちゃんのママさんが記事にして下さったこと、
ほんとに参考になりました。
私も今度病院に行ったときに うかがってこようと思います。
ありがとうございましたv-238
2005/10/11(火) 08:55 | URL | sof #pprjMJPo[ 編集]
難しいことですよねぇ。それを決めるのも、やはり飼い主。
そして責任も全部飼い主なんですよね。動物と暮らすことの重大さを改めて認識しました。
我が家は今のところ完全室内飼いですが、私がノラさんと接触する可能性はかなりデカいので
人間を媒体にして・・・というところ、うちは大きいなぁ。キケンだなぁ・・・
ロイは注射は全然平気なコなのでストレスは平気だけど、カラダに掛かる負担は大きいですよね。
1年半、これで少し余裕ができるのならば、こっちのがいいかもです!
私も先生と相談してみよう♪ありがとうございます!勉強になりました☆
2005/10/11(火) 10:39 | URL | reine #QHinPces[ 編集]
本当に、参考になりました。
先生もきちんと対応してくれていて、羨ましいです。
きららの事があってから、病院のことではとても悩んでいます。
病院にかかるのが怖いんですよね。
でも、ワクチンや、健康診断は大切で、病院じゃないと出来ないことなので、頑張って探さなきゃです。
2005/10/11(火) 15:28 | URL | あぽこ #-[ 編集]
ぴーちゃん、お注射は少し先延ばしになったんだね。
あらあら、ごろ~んと安心ポーズだわv-407
獣医さんによっても考えが違うかもしれないと思うと
うちの子達の先生が何とおっしゃるか今度聞いてみたくなりました。
ぴーちゃんはいつもおしりに注射なのかな?
うちの子達は肩甲骨の間くらいでしたよ。同じ場所が良くないのであれば、次回はこちら側でどうでしょうか。
2005/10/11(火) 19:40 | URL | おじゃが #-[ 編集]
よく考えて、ワクチンをどうするか決めようと思います!
2005/10/12(水) 14:57 | URL | あおい #qx6UTKxA[ 編集]
e-218sofさん
ぴーママやパパも実は、すっごく心配症だから、毎年したほうがいいのかな・・・って、すごく悩んだみたいだけど、やっぱり、異物が体に入るのは、動物には、にゃかにゃか辛いときがあるニャ。ワクチンというより、その注射針がよくないって話も聞いたの。
だから、かかりつけのお医者様と相談して、sofさんが一番納得したものを選んでほしいニャね。
それが、パパやママの役目ニャよ!

e-218reineさん
ロイ君は、確かに大きいニャ!
病院や先生が大丈夫なニャンコなら、まだいいけど、やっぱり、病院に行くだけでもストレス溜まる上に、お注射は、ツライにゃんよ・・・・
半年ずれるだけでも、一生の回数は、トータルするとだいぶかわるからそれも、1つの方法にゃね。
先生と相談して、reineさんの一番納得いく方法に決めてくださいにゃ!

e-218あぽこさん
うん、そうだね。
きららちゃんのことがあって、心配かもしれにゃいけど、いい先生もい~っぱいいるから、きっと、いい先生に出会えると思うニャ。
琥珀ちゃんのためにも、いい病院が見つかるといいにゃぁ~

e-218おじゃがさん
ちょっと間だけだけど、のびてうれしいニャ
でも、ぴーママがなぜか、お家に帰ってから、人間のウィルスにやられてたにゃよ。
ヤレヤレにゃi-201
おじゃがさんも、先生にお話聞いてみるといいにゃね。
いろいろと勉強になるニャ。
もし、新しい情報を得たら教えてニャね。

肩甲骨か・・・にゃんか、痛そうにゃ場所だけど・・
どうにゃん?るんちゃん!てんちゃん!

e-218あおいさん
負担を考えれば、できれば、回数が少ない方がいいのだと思うけど、それは、パパやママさんが決めることだから、ぴーたちは、それに従うしかにゃい。
だから、先生とお話して、あおいさんの納得いくものに、茶々ちゃんとシロちゃんのために、決めてあげてニャねv-291
2005/10/12(水) 23:35 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
ぴーちゃん、前の記事にごめんにゃ。
おねえがこの前ニャンワンセミナーでワクチンのお話聞いてきたの。
TBさせてもらうねっ!
2006/08/01(火) 19:06 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/42-a0962ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは、Gaviちゃんですっ! この前おねえが、ニャンワンのごはんの研究をし
2006/08/01(火) 19:10:44 | キャンプ猫GAVI
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

