日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] | スポンサー広告

埼玉の特別養護老人ホーム事件のその後

埼玉の老人ホームで、ご老人の指を猫が食いちぎったとして
テレビやニュースで報道されたあのニュース・・・ まわりの人がほとんど、話題にしてました。

「猫って、こわい=危険」

こんな、イメージが世間に広がってしまったわけです。

私も、このニュースを聞いたあと、他の方のブログを読み、このニュースは、信じられない・・本当に、猫ちゃんがやったのか・・
もし、それが本当だったとしても、何か必ず原因があるはずだというご意見・・私も、全くの同意見でした。
そして、その後の猫ちゃんはどうなったんだろう・・・
殺処分・・・あまり考えたくない・・・
そんな風に、思っているだけで、日が経ち、ちょっと体調を崩して、皆さんのブログに回れず、今日久々に遊びに行ってみたら

キャンプ猫ののGaviちゃんのところで
にゃんこニュースふたつ「埼玉特養 猫足齧り事件」「明石署わんにゃん逮捕」

ダイナマイトアタック!のreineさんとこ
埼玉特養ホーム猫事件の真相。

で、その後のお話を知りました。

それによると個人の方が、動いて、直接警察や新聞社に問い合わせ抗議してくれていたんです。
それに、賛同された方たちも、猫ちゃんが、保護された、動物管理センターに抗議し、その猫ちゃんは、無事に殺処分されないことになりました。
本当に、本当に良かったです。
詳細は、Gaviちゃんのところまたは、reineさんところからも行けます。
または、
「情報がひとり歩きしてしまわないよう、極力こちらへトラバやリンクを張るなどして、転載の転載になることは避けてください。」
とあったので、私もリンク↓させてもらいました

Mana's blogのマナさんのところ
①10月12日 埼玉の老人ホーム、猫事件の真相
②10月14日 「老人ホーム猫事件」 マスコミとのやり取り
③10月15日 老人ホーム猫事件 殺処分中止決定、詳細

すごいです。
行動力ありますよね。私は、ただ思っているだけで、何もせず・・・落ち込みました。
こういう方々の行動力って本当に尊敬してしまいます。
私が、今出来ることって・・なんだろうと考えました。
それで、小さいことですが、その後のこのことを出来るだけ、周りの人にお話して、猫ちゃんのイメージ回復をしていこうと思っています。


インターネットのリサーチ会社が、8月に「ペットとの生活」についてWEBアンケートを行ったそうですが、1万人以上の回答によると、現在ペットとして飼っている動物はワンちゃんを抑え「猫」ちゃんなんだそうです。(日本工業新聞/9月11日付け)


愛猫家が、増えている証拠ですね。
とても、うれしい限りです♪

ho.jpg

猫ちゃん、無事だったんだね・・・
本当に、良かったにゃ!C=(^◇^= ; ホッ!
この猫ちゃんの事で、動いてくれた人達に、猫の代表として、感謝を言いたいにゃぁ・・・

[ 2005/10/16 ] | 季節・時事 | CM(12) | TB(3)
コメント
この記事へのコメント
ぴーちゃんTBしてくれてありがと!アタシもTBさせてもらうねっ!
ぴーママさん元気になった?ウチのおねえも「お外にでるとのどに膜がはる!くしゃみがでる!」って騒いでるの・・・花粉みたい・・・
アタシもね、あのニュースのアトのお話machanおねえちゃんに教えてもらってほっとしたんだぁ(=^ェ^=) にゃんこちゃん殺されなくてよかったぁ。でもさ、間違えて記事にしちゃったヒトとか番組にしちっゃたヒトは「間違っちゃってごめんなさい」って言ってほしいよね!お外のにゃんこ達のこと「猫は凶暴だ」って意地悪するヒト増えるかもしれないもん!そうだね。ぴーママさんみたいに「あのお話間違ってたんだよ!」ってアタシも周りのヒトに言おっと!
2005/10/16(日) 18:21 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
またまた安心しました!
とってもよかったです♪

本当に、行動力には脱帽で、尊敬です。
ワタシも騒いでるだけで、何にもできなかった。

でも!
日テ○に抗議メールはしておいたよ!
面白おかしく報道してたって・・・

誤った報道は許されるものではないと思うけど、
間違っちゃったんだから、謝ってほしいよねえ。
2005/10/16(日) 19:05 | URL | りぷりぷ #-[ 編集]
MANAさんのブログも拝見し、本当にうれしいです。

私もワイドショーを見て報道には憤りを覚えました。
信憑性がないのにいかにも犯人はねこと断定され
テロップには『人喰いねこ』です。(ねこきもにも書きましたが、、)

しかも、インタビューでは「ねこは昔から魔物だから
人も襲う」と答えた人の映像を繰り返し流し、
腹がたって腹が立って某テレビ局に抗議の電話を
しようと思っていました。(ただ仕事があって
実現しませんでしたが、、、)

結局、私も何も出来ずに終わってしまいお恥ずかしいです。
りぷりぷさん、抗議してくださってありがとうございます。
そしてみなさんが取り上げてくださることで、
真実を判明し誤解であるなら誤解だったと
世間の方々に知らしめてくださることを望みます。
2005/10/16(日) 19:46 | URL | miemama #-[ 編集]
私も、ただ思うだけで行動には起こせない小心者で恥しいです。
このニュースを知った時も「うそだ~!何かの間違いでは??」
と思ったけど当猫を助けるとか保護する事までは・・・・・・・。
ネコちゃんが処分されなくて本当に良かったですe-465
世の中色々ありすぎて正しい判断ができないです。。。。。。
でも命は大切ですよねv-409
2005/10/16(日) 21:56 | URL | サリ子 #-[ 編集]
私も時々、何も出来ない自分の力の小ささに・・・嫌気がさします。
思っていても、なかなかどうやって、行動を取ればいいのか
分からなくて・・・
だから、ピーママさんが言われる通り、自分の周りに新情報を流して、本当のことを知ってもらうことだけでも、小さな行動ですよね。
その小さい行動が大きな行動へと変わる事だってあるのですよね。
2005/10/16(日) 23:08 | URL | mikumo #-[ 編集]
私もそのかたのブログみました。
あの老人ホームって、私の実家の近くの町のお話しだったので、気になってました。
あの辺は、すごく田舎で考え方も古いし、猫さんは即刻処分されちゃうと思っていました。
助かって本当に良かったです。
2005/10/16(日) 23:34 | URL | あぽこ #-[ 編集]
私はテレビを見ていなかったんですが、そんな番組があったんですね!
悪いイメージは一瞬で定着するけど、そこからいいイメージに戻すのには
何倍もの時間と労力がかかるんですよね・・・
私がネコ好きということもあって、このニュースの話をしてくる人が何人もいたんです。
ネコって怖いよね、ネコって恐ろしい・・・
そのたびに否定してはいたんですが、テレビの影響って大きいですからねぇ・・・
これがきっかけで不幸な事件が起こらないようにしたいですねぇ・・・
TB&リンクありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
2005/10/17(月) 11:57 | URL | reine #QHinPces[ 編集]
e-145Gaviちゃん
うちのぴーママは、なんかボロボロみたいにゃぁ~
どうやら、胃の方らしいにゃ。それで・・あさって、胃カメラだって・・うげげ
ぴーも、思うにゃぁ~
ちゃんとした報道をしてほしいにゃよぅ。
そうでないと、ノラ猫ちゃんや迷子猫ちゃんが酷い目にあわないか、それがとっても心配にゃぁ・・
ある程度の事実が、わかったのだから、なぜそれをニュースにしにゃいのかなぁ・・面白みがないとニュースってだめにゃの?変にゃヾ(▼ヘ▼;)ぴーそういうの理解できにゃい!

e-145りぷりぷさん
さっすがにゃぁ~
ぴーママも、その後の事実報道をしてもらえないか、フ○テレビのとく○ネ!っていう番組にメールしてたにゃよ。
どうにゃんだろうね・・・動いてくれるのかなぁ・・

e-145miemamaさん
1人じゃぁ・・小さいけど、たくさんの声が集まれば大きくなるから、お尻の重い人も、動かなければいけなくなるよね。
だから、み~んなで、少しだけ、出来ることをすればいいんニャね。

e-145サリ子さん
そうにゃぁ・・命は、どんなに小さくても重いんだよね。
世の中、いろんな命を粗末に扱いすぎる・・・そのうち、ばちがあたるにゃよぅ。そうならないように、命の大切さをもっともっと皆に真剣に考えてほしいと思うニャァv-404

e-145mikumoさん
そうにゃんだよね。
無理してやっては、だめにゃんだよね。
皆が、無理しないで、すこしづつをた~くさんの人がやってくれれば、
おおき~~~~くなるにゃぁ。

e-145あぽこさん
あぽこさんの実家のちかくだったんだね・・・
猫ちゃんが一時保護されていたのは、ぴーのおうちの近くだったの
ぴー全然知らなかった・・だめだにゃ・・・情報をしっかりキャッチし
なきゃだめにゃよねi-238
とにかく、今回の猫ちゃんは、本当に助かって良かったニャ。
あとは、このニュース報道のせいで、ノラにゃんや迷いにゃんが
いじめられないか、それが今、ぴーの心配ごとニャi-181

e-145reineさん
そうにゃぁ・・そうにゃぁ・・・(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
新聞も大きな影響力あるけど、テレビはさらに影響力大だから、
しんぱいにゃぁ・・・
不幸な事件が起きないよう、ニャンコ好きの皆さんに目を光らせ
ておいてもらいたいにゃぁ~
2005/10/17(月) 21:51 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
よかったです~処分されてないか気になってて・・・
言葉が話せないネコちゃんに一方的に罪をなすりつけて
最低な人もいるものです。
情報ありがとうございました
2005/10/18(火) 00:46 | URL | umi #-[ 編集]
私も、他の方のブログ読みました。皆さんすごいです。すぐにでも、行動に動けるなんて・・・新聞で記事を読んだ時には、ありえないよ~。そんな事・・・猫が人間の足を噛み切る・・そんな事するかぁ~とおもっていましたもの。なんかおかしな記事だなぁ。と・・・でも、その猫ちゃんは、助かって良かったです。
2005/10/18(火) 00:53 | URL | びわ #-[ 編集]
そうそう。
私もこのニュースは後追いしてますよ~。
でも、まだ目立った大きな動きはないんですよね~。
慎重に捜査しているってことでしょう。
頼みますよ~、って感じですね~。
2005/10/18(火) 17:16 | URL | もみぞう #-[ 編集]
e-145umiさん
うん。真相は、まだはっきりしていないけど・・それなら、なおのこと
にゃんこのせいにして、おもしろがって、報道は、しないでほしかった
にゃ~って思うの。とにかく、このネコちゃんは、とても人懐っこくって
もともと飼い猫だったんだろうっていうから、可愛そうな事にならなくて
良かったと思うニャ。

e-145びわさん
そうにゃね。そのネコちゃんは、本当に助かってよかったにゃ。
でも、この報道のせいで、心ない人間によって、ノラ猫ちゃんや迷い
猫ちゃんが、酷い目にあっていないか・・それが、本当に心配にゃん
だよね・・・

e-145もみぞぅさん
ぴーも、もみぞぅさんのブログ見たニャよ。
このニュースを報道する前に、慎重になってほしかったニャ。
いくら訂正や追加報道しても、最初のインパクトが大きいから、
ノラ猫=怖い=危険というイメージが、広く浸透しちゃって、ないか
とっても心配にゃの・・ぴーも、しばらく後追いしていきますにゃ。
2005/10/20(木) 21:58 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/46-229a6134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは! Gaviちゃんです! 雨で先週に続いてキャンプにいけないんだ・・・
2005/10/16(日) 18:23:53 | キャンプ猫GAVI
 Sさんから詳細なレポートが入りましたので、転載致します。■まず吉報です!!!捕獲された猫ちゃん、殺処分しないことが決定!!!猫ちゃんは今、埼玉動物指導センター(本所)の方へ移され、そこで、譲渡するか、センターで飼うか検討中とのこと。センターで飼う?!・
2005/10/17(月) 19:03:14 | Mana's blog
こんにちは!Gaviちゃんです。 今日ね、朝、新聞見てたら(ホントは新聞の上に
2005/11/18(金) 08:59:03 | キャンプ猫GAVI
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

