日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

テーブル作成ニャ!

今回もちょっとだけ、画像で遊んでみたいニャ。
でも、その前に、テーブルの作成を知ってるかニャ ?

知らない人のために、ちょこっとだけぴーが教えるニャ!
知ってる人は、ぴーが間違えていたらヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィって、つっこみを入れてニャ~

まず、テーブルを作成するには
HTMLでテーブルの宣言をしなければならにゃい!
それには、
<table></table>のタグを使うにょ。
その次に、テーブルの行を定義
<tr></tr>のタグを使うんにゃ。
それで、セル(データを入れる)を指定
<td></td>のタグを使うにゃぁ。

以上の3つのタグを組み合わせて出来上がるのが
<table><tr><td>ここにデータを入れるニャ</td></tr></table>

試しに、やってみるニャね
↓↓↓
ぴーすけ参上!

これだと、枠が無いから分かりづらいニャ
にゃので、<table border=”2”>を付け加えると
↓↓↓
ぴーすけ参上!

v(。・・。) オッケー♪出来たニャ

次は、これを表にしますニャ!
↓↓↓
ぴーすけ参上!1ぴーすけ参上!2
ぴーすけ参上!3ぴーすけ参上!4


分かりやすく書くと
<table border=”2”><tr>
<td>ぴーすけ参上!1</td>
<td>ぴーすけ参上!2</td></tr>
<td>ぴーすけ参上!3</td>
<td>ぴーすけ参上!4</td></tr></table>
という感じで、
</tr>のタグを入れた後から、行が変わるのがわかるかにゃぁ~

3列にしたい場合
↓↓↓
ぴーすけ参上!1ぴーすけ参上!2ぴーすけ参上!3
ぴーすけ参上!4ぴーすけ参上!5ぴーすけ参上!6

となるわけニャ。
何となくわかったにゃよね!

それじゃ、これを利用して、画像を入れてみるニャね
ただし、画像のサイズをあわせるために、画像アドレスの後ろに
width="200"=幅 height="150"=高さ
それと、テーブル宣言の時にも、全体の幅 width=”400”
のサイズ指定をしてますニャ。
あと、ラインをとってスッキリさせて見せたかったので、
<table border=”2”>⇒<table border=”0”>にしてみましたにゃ。
↓↓↓

いかがかニャ?
次回は、これを応用して、遊びますにゃぁ~


[ 2005/11/23 ] | 画像遊び | CM(13) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
わ~~ 凄く難しそうですねぇ。ぴーちゃんの、ブログで見ているだけで頭がチンプン・カンプンに、なってます。v-393こりゃ~私には、無理かもしれな~い。でもね、ぴーちゃん 次回は楽しみにしてるにゃよv-360
2005/11/24(木) 00:26 | URL | びわ #-[ 編集]
確かにぴーちゃん参上してるにゃ♪
なんだか覚えるまで大変な技だにゃ~!
頑張ってネv-290
2005/11/24(木) 02:09 | URL | サリ子 #-[ 編集]
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォォォ-
こうしてテーブルで制御すれば、四コマもキレイに配置されるのねぇ。
すごい!!!!
勉強になるわー!最近、面倒臭がってタグも使ってないナリ・・・
こないだの動くヤツやらねばっ!
2005/11/24(木) 14:21 | URL | reine #QHinPces[ 編集]
ぴーちゃんママ、達人の域ですねーっ!
こないだのマウスポインタで画面が変わるので
ちょっとへこたれてしまったっ、、、
早く使いこなしたいんだけどついてゆけない~~
でもぴーちゃんママの説明はとってもわかりやすいです。
時間があればまたチャレンジしてみるねっ♪
2005/11/24(木) 18:05 | URL | miemama #-[ 編集]
一見難しそうですが、ぴーママさんがわかりやすく解説してくれています。
「わっ、ムズ!」
と思うのではなく
「どれどれ」
という感じで肩の力を抜いて、まずこのコードをそのままやってみたらわかりやすいと思います。

で、ちょこっと自分とこのわんにゃんの名前や写真に変えれば出来上がりですものね。

これからも、この講座を楽しみにしています。
2005/11/24(木) 19:12 | URL | ペティオマスタ #mQop/nM.[ 編集]
ぴーちゃん・・・私のやり方がまずかったのか
前回の動く画像は記事を書いてる時はちゃんとできるんですが
投稿ボタンを押すとまったく反映されずにただの写真に逆もどり。
え~ん(T_T)せっかくお披露目できると思ったのに。残念です。

それと、スノーを今朝、無事に保護する事ができました。
いままで沢山はげましていただいてありがとうございます
2005/11/24(木) 20:03 | URL | umi #-[ 編集]
あーっ!!これもしてみたかったの!!
とても嬉しい。
また、参考にさせて下さいね。
2005/11/24(木) 23:19 | URL | mikumo #-[ 編集]
いろんなこと、良く知ってらして、感心しちゃいます。
すごいなぁ☆
次回、テーブルを使って、遊んでみるのも、楽しみです。
2005/11/25(金) 16:15 | URL | あぽこ #-[ 編集]
ぴーちゃんのhtmlタグ講座ためになるぅっ!次回のお遊び編楽しみにゃっ!(=^o^=)わくわく♪わくわく♪
この講座ずっと続けていろいろ教えてほしいにゃっv-238
2005/11/25(金) 18:22 | URL | Gavi #96F4sMf2[ 編集]
前回の講座まだ試してないんです、、、が!
すごくためになってうれしい~♪
次回も楽しみにしていますよ!
2005/11/25(金) 22:35 | URL | おじゃが #-[ 編集]
e-147びわさん
う・・・ん、難しいニャよぅ~
ぴーもいまいちにゃぁ~
でも、ぴーがんばってみるにゃね!

e-147サリ子さん
へへへ、ぴーすけ、い~っぱい参上してみたにゃ。
今後も、勉強して画像表示方法を工夫してみるにゃぁ~

e-147reineさん
確かに、タグうちはめんどくさいニャ~
でも、みんなにもっともっと面白いぴーを見て欲しくって
勉強してるにゃ~
テーブルを使っての画像表示って、崩れなくっていいにゃよね
ぴーも知って、目からウロコだったにゃぁ。

e-147miemamaさん
わかりやすいかにゃぁ・・・それにゃら良かったにゃ!
タグが使えると、結構いろいろ面白い技が出来るから
いつか、試してみてくだしゃい。

e-147ペティオマスタどの
ぴーの講座・・1人でも利用してくれるとうれしいにゃぁ~
いろんなHPやブログでも紹介されてるから、分かりやすい
ところのをそのまま、コピペして使うのが一番の早業にゃよね~
2005/11/27(日) 22:59 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
e-147umiさん
にゃんで、できないんだろうにゃぁ・・・
う・・・ん、複雑にゃのかにゃぁ~
ぴーも、もっと勉強してみるにゃぁ~

スノーちゃん、帰ってきて本当にうれしいにゃぁ~
半年、良く怪我もなく無事にがんばったにゃよぅ!
本格的に寒くなる前に、お家に戻れて本当に
良かったe-415

e-147mikumoさん
喜んで貰えてうれしいにゃぁ~
ブログ移動したら、ぴーにゃんかより、もっとスゴイ技を
使ったブログを期待してるにゃぁe-287

e-147あぽこさん
テーブルを使うとズレがちな画像もきれいに並んでるニョ。
ぴーも、それ知って今度やってみようと思うにゃぁ~

e-147Gaviちゃん
にゃんか、みんな期待してるにゃけど・・・
期待ハズレだったらどうしようにゃぁ・・・・・・・
でも、ぴーの愛嬌でそれは、カバーするにゃe-319

e-147おじゃがさん
にゃんかね・・動画ニャ!の方は、皆、ニャカにゃかできないみたいにゃの・・
でも、テーブル作成は、できると思うから、テーブル作成を
試してみてニャ~
テーブルは、いろいろ応用きくから、覚えておくといいと思うのにゃぁ。

2005/11/27(日) 23:19 | URL | ぴーすけ #kLCZl7R6[ 編集]
って、何回見てもよく分からなくて、
いつもコピペで使っているワタシヽ(;´Д`)ノ

でも最後の画像の並べてるの、こういう使い方もできるんだね!
φ(・ω・*)フムフムφ(。_。*)メモメモ
2005/11/29(火) 08:21 | URL | りぷりぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ppod.blog19.fc2.com/tb.php/64-8c495406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

