日刊にゃレンディ

トレンディ・にゃんこを目指し、日々自分磨きにいそしむ『ぴーすけ』のつぶやき日記


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

夏バテなの?

今日、ぴーちゃんが変なんです・・・
大好きなカニカマを一切要求してこないアレレレ!?(・_・;?

下痢していたけど、普通のうん○もしてあるし・・
朝方、少し吐いていたけど、吐いた後は、すっきりしたようで、ルンルン気分で、窓の外を眺めていたのに・・

日曜日の日中は、金曜・土曜日に比べてだいぶ涼しかったので、エアコンはつけずにいました。
なのに、ぴーちゃんは、涼しいリビングに居ないでなぜかカーペット敷きのお部屋で1日中寝てる。
夏バテ?それともエアコンの中に居すぎて、風邪をひいたのか・・
とにかく、好きなようにさせておいたのだけど、やっぱり気になるので、ちょくちょく見に行ってみる。
でも・・・具合の悪そうな寝方ではない・・
気持ち良さそうに伸びてる・・ひたすら伸びてる・・・「(´へ`;ウーム

夕方、ご飯だよ!っと呼び、連れて来てご飯をたべさせたけど、缶詰を少し食べただけ。
そして、また元の場所に戻る・・・

ぴーパパが、帰ってきて、ぴーちゃんの今日1日の様子を話したら、暑いからだよと、早速エアコンをつける・・

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

で~、ぴーパパが、カニカマをあげるとガツガツ食べること食べること・・その後は、いつものカニカマせびるぴーちゃんに戻ってました。

どういうこと?
やっぱり、夏バテだったのかしら?
ぴーパパの言うとおり、暑かったのかしら?

月曜日1日様子を見て、やっぱり様子がおかしかったら、火曜日に病院へ連れて行きます。
病院が大嫌いなぴーちゃんだから、ストレスの事を考えるとなるべく連れて行きたくないけど、仕方ないよね。

(^┬ ┬^=)~ヤニャヤニャ~(=^┬ ┬^)

・・・とにかく、1日様子を見ようね。

(=´;ω;`=)ニャン・・


皆さんも、そして皆さんの猫ちゃんやワンちゃんたちも、夏バテしないよう、十分気をつけてくださいね。
月曜日もまた、暑くなるみたいですし・・
このじめじめっとした暑さは、真夏の暑さより体調崩しやすいかもしれませんね。

[ 2006/07/17 ] | 健康・ダイエット | CM(10) | TB(0)

ハーネスとダイエット・・・

昨日は、ワクチン接種のことを書いたのですが、それ以外にもいろいろお話を先生よりいただきました。

①ハーネスについて

うちは、マンションの11階なのですが、ぴーを時々ベランダや屋上などに出しています。
出すときは、今までは、首輪にリードでした。
しかし、それではちょっと、心許ないと思い【お気に入り】ハーネスにゃ!の記事で紹介したハーネスを付けています。
ta.jpg

先生からも、首はあくまでも、飼い猫である印であり、猫ちゃんが逃げないようにするには、首輪よりもハーネスとおっしゃってました。
それも、紐ではなくって、ベストタイプのしっかりしたものだそうです。
キャンプ猫のGaviちゃんのキャンプ猫の心得 その11 ハーネスを信用しないでも、Gaviちゃんが言ってるように、ふとした瞬間に、抜けちゃうことがあるそうです。
先生曰く、ニャンコは、人間が思っている以上に体が柔らかく、抜けやすいので、ベストタイプのしっかりしたハーネスをして、さらにその上に紐タイプのハーネスを2重にして、リードも2本付けて下さい。
と言われました。

え~~~~~そんなにしたら、ぴー匍匐前進どころか、蓑虫さんになっちゃうにゃよ~ヾ( ^-x-^)そんなの無理にゃ

確かに・・ちょっと、無理かも・・・
でも、マンションの場合は、猫ちゃんが、飛び降りる事故が多く、首輪にリードだと、首吊りをしてしまうそうです。(真剣な顔で言われました)
事故を起こした飼主さんは必ず、うちの仔に限って(よく人間の子供に対しても言いますが)まさか飛び降りるとは、思わなかったと言うそうです。
冷静なときは、猫ちゃんも、高いなぁってわかるみたいですが、鳥や虫を見つけて、それに夢中になってしまうと、自分が高いところにいるということは、全くわからなくなり、思わず飛んだら、足元に何もなく、落ちてしまうそうです。
そうならないよう、首輪ではなく、ハーネスでがっちり防備して出すようにしましょう。そうでなければ、出さない方がいいですって、言われてしまいました(-"-;A ...アセアセ
ta1.jpg     タッ

ta2.jpg     タカ

ta3.jpg     タ~♪

ふむ・・・たしかに不安かも・・Gaviちゃんも、同じのしてて、外れたってキャンプ猫の心得 その11 ハーネスを信用しないで、言ってるし・・・
でも、肩の方にバックルを付けるといいってGaviちゃんのアドバイスも載っていたから、バックルを付けて、まずは、このハーネスで、ハーネスに慣れる事から考えていこうと思います。
蓑虫さんになられても、困るので・・・・
マンションに住んでいる人に限らず、もし、お外に出かけるニャンちゃんなら、やっぱり、しっかりしたハーネスを付けた方がいいと思います。


②ダイエットについて

うちのぴーすけは、今のところすこぶる健康体なのですが、1つだけ、肥満が問題なんです。
去年は、5キロだったのに、今回計ったら、5.33キロ・・・
おかしい・・夏に、家で計ったときは、5キロだったのに・・・
食欲の秋で、最近食欲旺盛だったし・・・マズイ・・・・
案の定先生に、ダイエットをするように言われてしまいました。
というわけで、日曜日から、早速、食事のカロリー計算をして、計ったのですが・・あれれ、今まで食べていた量より多い???
(今までは、おおよその目分量で残さない量をあげていたので)
ということは、食事の量としては、あっていた・・じゃ~何故?

あっ!カニカマ(乾しカマ)だぁぁあ!!

でも、カロリー計算してグラムを測ったら、私があげている量と変わらない・・何故・・・
と思っていたら、私以外もあげていたのでした・・チャンチャン・・反省

というわけで、日曜日から、おやつを減らしています。

カニカマ少なくなっちゃったの
(^┬ ┬^=)~ヤニャヤニャ~(=^┬ ┬^)


全く、食べられないわけじゃないし、やせればもう少し食べれるようになるから、ねッ!がんばろう!

(=TェT=) ゥニャァ・・・


ぴーの場合は、おやつのとりすぎと、運動不足です。
太ってる猫ちゃんは、運動をあまりしたがらなくなるので、少し遊ぶとすぐあきちゃいますから、ちょっと遊んで、休んで、また遊んでというのを繰り返してくださいね。と先生のアドバイス。
ある程度、筋肉がつけば、代謝がよくなり、食べる量が増えても、消費されます。
猫ちゃんの場合、少しがんばれば、落ちだすと早いので、がんばってくださいねって、先生に言われてしまいました・・
次に病院に行くまで、少しは、結果を出さなければ・・・
目標は、4.5キロです。
これからも、ダイエット報告を月一度くらい、皆さんに報告して、怠けないよう、ぴーとがんばります!
ねっ、ぴーちゃん・・・
iya.jpg

いやだも~~~ん

ふてくされてます・・・

[ 2005/10/10 ] | 健康・ダイエット | CM(14) | TB(1)

ワクチン接種の相談に行って来たニャ!

土曜日(10月8日)に、病院に行ってきました。
前の記事ワクチン接種・・ニャの中で、書いた通り、先生にワクチン接種の期間を相談しにです。
ちなみに、ぴーの先生は「ねこのきもち」で、度々登場している「猫の病院 マオ・キャットクリニック」の高野先生で、8歳から17歳のシニア猫ちゃん5ニャン'sのオーナーさんでもいらっしゃいます。

Q1:ワクチン接種の期間が3年に1度という話を良く聞くのですが、どうなのでしょう?
A:最近は、その傾向になりつつあります。完全室内で、外に出ず、他の猫ちゃんとの接触がなければ、3年に1度でいいと思います。

Q2:3年間ワクチンの効果は持続されるのでしょうか?
A:薬品会社さんで、効果を保障しているのが、1年半で、それ以降は、効果が徐々に下がっていくという感じです。急に効果が落ちるものではありません。

Q3:何故、1年ごとのワクチン接種が今まで、当たり前のようになっていたのでしょうか?
A:ワクチン効果の保障が、1年半なのですが、1年半だと飼い主さんが忘れやすい為、キリのよい1年というのがやはり理由でしょう。

Q4:日本では、何故3年に1度というワクチン接種の期間がまだ、浸透していないのでしょうか?
A:アメリカは、日本と違って、ペットに対する、予防治療(ワクチン接種など)をしっかり行っているということと、人口(猫)密度の違いもあります。狭い範囲で、多くの猫ちゃんがいるのと広い範囲で、少ない猫ちゃんでは、ウィルスの強さが違ってきます。そういう面を考え、まだまだ、日本では、浸透していないのが現状です。

(恥ずかしい話ですが、確かに日本のペットに対する予防治療の意識は、まだ低いと思います。この辺がしっかりしていけば、もっともっとペット達に良い環境を与えていってあげられますよね。)

Q5:ワクチンの接種期間をあける上での注意点は?
A:まず、完全室内とし、他の猫ちゃんとの接触を避けること。
例えば、実家に預けるとかで、その家に猫ちゃんやワンちゃんなどがいなければ問題ないです。ただし、そのお家に他の猫ちゃんがいる場合は、好ましくないです。
また、飼い主さんがノラ猫ちゃんを触るのもダメです。(ワクチン接種をしている猫ちゃんならOK)飼い主さんが、ウィルスを家に運んできてしまう可能性があるので、気を付けて下さい。

Q6:そうすると、やはり毎年する方がいいのでしょうか?
A:ワクチン接種をしたからといって、絶対病気にならないというわけではありません。ただし、もし感染したとしても、ワクチン接種をしていれば、軽く済むのは、確かです。
また、お宅は、マンションの11階と言う事で、下の空気と違い、空気がきれいなので、毎年の接種でなくても大丈夫だと思いますよ。


うまく書けなかったので皆さんにうまく伝わったか・・・
とにかく、私達にすごくわかり易く親身になって長時間相談にのってくれました。
それで、私達夫婦が決めたのは、3年に1度ではなく、ワクチン接種の効果が下りかける1年半から2年の間に接種をすることに様子見ということで、決めました。
それだけでも、これからの接種回数が、だいぶ減りますので、ぴーのストレスも少しですが、軽減されます。
私達が、ワクチン接種を忘れるということのないよう、しっかり管理していくことが大事なんだと思いました。
病院任せは、いけませんよね(〃´o`)=3反省・・・

なお、これから春にかけて旅行に行くかもしれないので、他のワンニャンが泊まってる可能性も考え、その場合は、1年半過ぎてなくても、念の為、ワクチン接種をしてから、旅行にでかけようと思っています。
肉腫については、ちょっと他で見たのですが、同じ箇所にすることで、肉腫になりやすいそうなので、前回ワクチンを接種した所を飼主さんが、覚えておき、次にワクチン接種をする時に、その箇所以外でワクチンを打ってもらうように先生にお願いをすると良いそうです。
ホントに記録は、大事ですね。


ワクチン接種以外のことでも、いろいろご意見をいただいたのですが、ちょっと、長くなってしまいそうなので、今回は、ここまでにして、次回、ダイエットとハーネスなどについて、書きたいと思います。

とりあえず、今回は、お注射なくてよかったね・・ぴーちゃん♪
あららら・・・すっかり、寛いでいるわ┐( ̄ヘ ̄)┌

gokuraku.jpg

極楽・ごくらくにゃぁ~~~o(=´∇`=)o

[ 2005/10/09 ] | 健康・ダイエット | CM(21) | TB(1)

ワクチン接種・・ニャ

今日、ぴーの所にハガキが届いた。
haga.jpg
にゃ~に♪
にゃ・・?!
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



ぴーすけ、ショックで雲隠れをしてしまったので、今日は、ぴーママことなーさんが、ブログを書きます。

ワクチン接種は、毎年欠かさず受けています。
ぴーすけを拾って、落ち着いた1ヶ月目に1回、その1ヶ月後に2回目。
そして、毎年うけて、現在合計6回。
今年で、7回目になろうとしています。
それが、ぴーにとって、いいことであり、安心できると思っていたからです。
でも、ちらっとワクチン接種が危ないというのを聞きました。
まあもともとワクチン接種とは、一度病気にかかったのと同じような状態にして抗体を体の中に作り病気に対する抵抗力をつけるものですから、ある程度の副作用は、でるものでしょう。
人間だって、インフルエンザの予防接種を受けた時、熱をだしたり、体がだるくなったりしますよね。
ただ、ぴーは、今まで、あまりひどい副作用は無かったのですが、去年、何度も嘔吐を繰り返し、ぐったりと1日中していたので、すごく心配になってしまいました。
それで、ワクチンについて、少し調べてみたのですが、調べてみて確かに不安になってしまったんです。
ワクチンによる接種部位の肉芽種(=肉腫瘍=癌)の報告があるというのです。
それは、白血病ワクチン(FeLV)だけでなく、3種混合ワクチンでも報告されていると・・・
結構ショックでした。
確率は低いです。
でも、低かろうが高かろうが、報告されているのが現実です。
じゃ~ワクチンをしなければいい・・というものでもありません。
バルボウィルスは、私たち人間が外出時に運んできてしまう可能性があり、かなりしぶといウィルス菌なので、ワクチンをしていなければ、ウィルスにやられてしまう可能性がとても高くなってしまいます。
ワクチンをしているから、絶対かからないというものでは、もちろん無いですが、かなりの確率で予防できるのは確かだと思うのです。
それじゃーどうすればいいんだぁ/(´ヘ`;)\
いろいろ、ネットで調べて見つけたのが、makotoさんのHP
結局ワクチンって何年に一度接種すればいいの???
とそのmakotoさんのブログ
結局ワクチンって何年に一度接種すればいいの?でした。
makotoさんは、ワンちゃんのオーナーさんですが、ワクチンについては、ニャンコもワンちゃんも同じ見解です。
とても、参考になりますし、考えさせられました。
私がとやかくここで書くよりも、makotoさんのHPやブログを見ていただいたほうが、とても参考になるので、詳細ははしょります。m(*- -*)mスイマセン
皆さんも、良かったら訪問してみてください。

「3年に1度のワクチン接種」
人間より、はるかに寿命が短く、身体も小さいニャンコやワンコたちの負担をやはり考えるべきですよね。
接種回数が減れば、それだけ、接種個所の肉腫瘍の発生確率が減ります。
だから、私たち夫婦は、ぴーすけの主治医の先生に、今回このことを相談してみようと思っています。
可能なのであれば、抗体検査を視野に入れて。
iya1.jpg
じゃーお注射にゃいの?
そうかもね。でも、先生と相談してからね。
じゃー結局病院には行くにゃんか~
iya2.jpg
いやにゃん!(≧ヘ≦)


**********追記**********

makotoさんから、コメントいただきましたにゃ。
そして、ニャンコの予防接種についての参考にサイトを教えてくれたにゃよ!
↓↓↓ こっちもぜひ見てほしいニャ~
http://www.jbvp.org/petlovers/cat_symp_care.html#13



[ 2005/09/28 ] | 健康・ダイエット | CM(32) | TB(1)
ぴーすけ

ぴーすけ

ハンドルネーム:ぴーすけ
本名は、ぴっち(女の子)
白グレーのはちわれニャンコ
カニカマ命!ニャ
ドライブ・旅行好きニャンコ♪

ぴーパパ


ぴーパパ=てきさん
カニカマの次に好きニャッ!!
iPodに曲をためるのが趣味ニャ。

ぴーママ


ぴーママ=なーさん
教育ママ・・お尻を拭くニャツ!
海外ドラマにはまってるニャ。

☆⌒(=^-゚)v Thanks!!

YAHOO!ログール!

・ω・)φ......【カレンダー】

カテゴリーやで (o -`ω-)y━・~~

最近のコメント(´・ω・`だぉ)

データ取得中...

トラックバック(*`・ω・)ゞデシ

o(`・ω・´)○やる気バロメーター

エントリー中(=゚-゚)ノニャ!



にほんブログ村 ポータルブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ





Cat Lover Blog Gallery2005  by Nyamazon

チーム・マイナス6%

ヽ(=^゚ω゚)^/ぴーバニャ~ 

バニャ~① : パーツニャ!バニャ~




バニャ~② : 甘栗ぴ太郎バニャ~




バニャ~③ : 動く♪甘栗ぴ太郎バニャ~



☆ぴーのブログ「日刊にゃレンディ」をLink!
してくださる方、ご自由にどうぞニャ!

QRコード

QRコード

|・ω・)ノ[お友達リンク♪]
[ お友達バニャ~ ]ェ・^)ノ


キャンプをするニャンコのGaviちゃん!楽しくてとってもステキなブログにゃよぅ♪


旧 [キャンプ猫Gavi]ちゃんのブログニャ。


メインクーンのるんちゃんとノルウェージャンFCのてんちゃんが繰り広げる漫才・・じゃなくって・・ブログニャ


ロシアンブルーのみみ姫がかわいいにゃよぅ♪つちのこげんきさんのお話も秀逸にゃ!!


とってもにぎやかな、ニャンコママさんのサイトニャ♪


かっこいい!いのりちゃんとやんちゃなめいちゃんちのブログにゃ♪mikumonしゃんのかわいい粘土細工も必見!!


こねぎちゃん&わさびちゃん姉妹のかわいいブログにゃよぅ!

ぴーご用達サイト(´pゝω・)ニャン

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペピイしゃんが作ってくれた
ぴー版ペピイバナーにゃのぅ
おしゃれなグッズや便利なグッズはココニャ♪


快適ねこ生活
お得なセールスやキャンペーンをいつも開催中!
カニカマもここで購入ニャ♪



ぴーの大好きな乾しカマ
(ぴーは、「カニカマ」って呼んでるニャ)の
ペットグッズメーカーのペティオしゃん♪



楽天市場でおっ買い物 O(≧ω≦)O イエイ!!

iTunes(^ω^)だぉ

 iTunes Store(Japan)

リンクシェアニャo(゚ω^☆)

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

